13年前の白黒サガ
============================
『いくらお前が偽ったところで、真実をくつがえすことは出来ない』
愛おしくも小うるさい我が半身が、性懲りもなく今日もわたしを諌めようとする。
「そうでもないぞ」
窓の外には花々が咲き誇り、暖かな風が春眠を運んでくる。
冬にはアイオロスが死んだばかりだというのに、世界はのどかに季節をうつしてゆく。
「事実など簡単に書き換えることが出来る。アイオロスは女神殺害を試みて脱走したのだと、ただ大量に発信しつづければいい。メディアリテラシーなどというものは、比較する情報があって初めて成せるもの。真実を閉ざし、それでも信じぬ者には擁護の方向性を少しいじってやればいい。『アイオロスの反逆が事実か否か』を論じさせるのではなく『反逆者アイオロスの黄金聖闘士としての功罪』のような、一見バランスの取れた捌け口を提供して論じさせてやるさ。みていろ、弟のアイオリアですら、じきに兄を信じられなくなってゆく。事実などその程度よ」
そう笑うと、半身は心の中で首を振った。
『アイオロスにいっとき罪を負ってもらうことについては、もう止め立てせぬ。こうなった以上、聖域をまとめてゆくには、そうするほかない』
「わかっているではないか」
『それでも、誰が知らずとも、わたしたちが知っている。この身が恥知らずであるということを。わたしたちはもっと畏れるべきなのだ』
「神すら殺そうとしたわたしが、一体何を今さら畏れよと?」
『わたしの未だ知らぬ、矮小なわれらなどを超越した何かを』
「フン」
わたしはまた哂った。
「お前もその何かとやらを知らぬのだろう。お前もわたしなのだからな!」
『…何かは知らない。けれども確かにそれはあるのだということを、わたしは、アイオロスに教えてもらったのだ』
名も知らぬ何かを畏れるなど、ススキに幽霊をみて怖れるようなものではないかと思うのに、半身は譲らない。
アイオロスが死をもって遺した何かが、13年にわたってサガを侵食していくことになるのを、そのときのわたしは知る由もなかった。
============================
昔の黒サガは畏れという感情自体を知らない予感。でなきゃ自分が神になるとか言いだしませんよね…
3/29 1時頃 こんばんは地震後も楽しいブログを~様>まずはお気遣いのお言葉をありがとうございます!多寡にかかわらず殆どの皆様が生活に影響を受けているかと存じます。早く普段どおりの日常が戻るといいですよね。
そして星矢のパチンコ化につきましては、以前もこのブログで思うところを書かせていただきましたが、SANYOで商品化されるようですね!プロモーションを見たのですが、とても綺麗で、子供やパチンコをしない人が見れないのはもったいないなあと思いました。
コメントを頂戴して、商品情報は今どうなっているかなと思い検索をしたところ、やはり地震の影響で商品発表が延期になっておりました。どの業種も少なからずダメージを受けている模様です。
競輪・競馬・競艇は公営ですが、パチンコは私企業営ですので、自粛を強制出来ないのは仕方がないかなあと思いました。計画停電地域では一緒に真っ暗になっておりますしね(^^;)営業時間短縮店舗も多いようですし、負担を個別業種に的を絞るのも好ましくないかなと。でもそのこととは別にパチンコには賭博税導入したらいいのに派です。賭博ですよねあのシステム。
広告を制するものが情報を制する的な、商業主体の報道発信は、広告が主収入のTVや新聞だとどうしても避けられないのかなと感じます。購買者である国民側がメディアリテラシーをもって各媒体からバランスよく取捨選択していかないと駄目ですよね…ソースの確認やソースの発信元の立ち位置確認などは、ネットをするようになって身についた習慣ですが(ちゃんと出来てはいませんが)、いろんな視点から見ようと心がけるのは二次創作するときや妄想するときにも役立つかなあと思ったりします。
日本をとりまくさまざまな政治的情勢などについてコメントを頂戴しましたので、ちょっと二次創作サイトからは逸脱いたしましたが、不勉強ながらご返信させていただきました。
まじめなコメントを頂戴したのに、「サガは13年間どんなふうに情報を支配しようとしたのかな、白サガと黒サガでどう違ってどう同じだったのかな」とか考えてしまったところが、駄目人間というか業だなあと、自分の二次創作への姿勢を見つめなおす機会になりました。ありがとうございました!
ほかパチパチ下さった皆様に御礼申し上げます(>▽<)毎日の刺激と潤いを頂戴しております。