星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1]  [2]  [3

あっ、LCのDVDが届いた!第二部最終巻です。
観賞は次のお休みの日までお預け!でもブックレットだけは早速拝見しました。以下ネタバレご注意下さい。

わあ、先々代アテナが出てくるんですね!年齢は20~21とのこと。少女じゃない女神は新鮮です。
「年齢上がったサーシャ/原作の沙織に近い/女王なかんじ」といった手代木先生設定があるモヨウ。っていうか…見た限り、お胸さまΣ(゜◇゜)!
よく見たら設定にも「サーシャより胸大きめ」って書いてありました。
アニメサガも先々代アテナの胸で死んだなら、落ち着いて死ねまいよ…いや私だったら沙織さんの胸でも充分落ち着いて死ねませんけれども(>▽<;)
先々代のハーデスの依代少年も出てくるみたいで楽しみです。

で、先々代聖戦では若セージ&若ハクレイも出てくるんですが、双子神も登場のモヨウ!わーいわーい!でも、先々代聖戦では、どうも双子神はハーデス様がやられた後に出てくるみたい…?でもって女神は双子神を追って現世を去ると書いてあるので、きっとどっかでこのお胸さまアテナにこてんぱんにやられて封印されたとかですかね…?
それにしても、ハーデスがやられた後に出てくるとは、何をやっていたんだ双子神ー!まあLCハーデス様は原作アテナのように一人特攻系みたいなので、聖域に突っ込んでちゃって、慌てて双子神が追いかけたら案の定やられちゃってたとか、そういう流れなんでしょうか。
(T▽T)ハーデス様ったら…
主をやられてお怒りの双子神の暴れっぷりを堪能させていただきましょうとも!

それにしても、ブックレットを読む限り、ケットシーの第二の必殺技「パーキーパーティー」が最強すぎるんですけど。勝てるひとなんているのか…?
色とりどりの猫に襲われる技らしいです(>▽<)
サガとか凄い困った顔しながらも、出てきたやつを片端から別場所にぽいぽい転送していきそうですけどね!でもって、あとでこっそりその場所に行って猫まみれになるに違いない。

そんなわけで、アニメ見るのが楽しみです(>ω<)そろそろ三期の情報ないかなー

やっとLCのDVDを見れました!
密林さんで発売前に申し込んでいたのですが、「予約データが壊れたために、最初の予約をキャンセルして出しなおしました。遅れます(事後連絡)」みたいな事があってびっくり。そんなこともあるんですね(汗)

そんなわけで以下ネタバレご注意下さい。

今回はエルシドとテンマのターン!
出だしからエルシドの腕が斬られて飛びましたが、これ、DVDなら大丈夫なのかな…と余計なところでドキドキした管理人です(レーティング的に)。

で、パンタソスちゃんがこの巻でも超かわいい(>▽<)
原作ではなかった戦闘シーンや技名「グリムファンタジア」炸裂で、パンタちゃん好きにはたまりません。相手の望む夢を見せてくれるパンタちゃんは、わりと優しい神様ですよね。敵なのだから、悪夢や過去のトラウマを見せる…ということも出来そうなのに、「肉体は朽ちても心は幸せにしてあげる」って…あれ?アローンは絵を描くんじゃなくて、彼女(男ですけど)を使えばいいんじゃないかなって今思いました。
死んだ後も永遠に彼女の管轄する夢界のファンタジーエリアで幸せな夢を見続ける…このルートなら冥界へ行かないってことですよね。ロストキャンバスによる消滅より全然いいじゃん!
ヤトが見た夢では、サーシャを姫抱きにしたヤトの顔がいかにも「ヒーロー!」という感じで、ヤトは本当にヒーローになりたいのだなあと改めて再確認です(^-^)
ヒーロー像が、彼の憧れてるカルディアの影響を受けてなくてよかった。カルディアの格好よさはカルディアだから似合うのであって、ヤトらしい格好よさとはまた別ですものね。とはいえ夢の中の理想のヒーローなヤトがハマっているかというと、それはまたそれなのですが(笑)

あとあと、今回テンマの神聖衣化イベントが発生するのですが…自分でも驚いたことに、かなりときめきました。凄い格好いい!
多分、星矢の聖衣が神聖衣に変わる場面をサガが見たら、これが100倍濃縮されたような気持ちになると思うんだ(断言)!あっけにとられたまま見惚れてしまい、星矢があの翼をふわりと広げて「どうかな」って聞くと、サガが魂抜かれたように無意識のまま「…格好いい」と返事してからハッとして、でもドキドキが止まらなくて内心で『どうしてしまったのだわたしは』って動揺するんですよ。希望の光への感謝と憧れが恋に変わる瞬間です。ただでさえ翼に弱いからなあサガは。神聖衣の星矢がサガに迫ったら、多分サガは流されますね!

で、話は戻ってDVDですが、DVDでは話の構成が原作と少し変わったりしてます。夢の世界にサーシャが干渉しようとしてモルペウスに弾かれたりするのはナシです。変わりに、エルシドが夢神を倒したお陰でテンマの捕らえられている夢世界に亀裂が入り、そのお陰で目覚めのきっかけが…という流れになります。
夢世界内部からサーシャへ小宇宙通信を送るエルシド。異世界から意思を届けられるエルシドは、物理能力以外も凄く高性能…そもそも夢世界(異次元)に黄金聖衣の共鳴を頼りに外部から入ってこれる時点で、物理能力オンリーの人じゃないですよね。
あれが山羊座の能力なら、シュラも同じ力があっていいってことですよね。黒サガが異次元へ篭っちゃったときも、黒サガが山羊座の聖衣の一部を持っていれば、シュラが迎えにいけるってことですよね!

あと、ハクレイとサーシャのシーンで、やはり原作にないシーンでハクレイがエルシドについて言及する場面があります。ジャミールに居たはずなのに、ハクレイは随分エルシドを良く知っていますね…何かこのあたり関係ありましたっけ。結構ハクレイは聖域(セージのとこ)に来てるのかな?
黄金聖闘士たちに詳しかったのなら、幼い頃の双子の環境もなんとかしてやって下さい(T_T)

最後は四神合体!ブックレットの手代木先生インタビューで「モルペウスも地位的にオネイロスに近いので、2人には対立があるかも、という設定というか想像があったりもします(笑)」という一文があり、対立していてもオネイロスに呼ばれると吸収され合体せざるを得ないモルペウスを妄想すると、これまた想像をかきたてられますね!

…それにしてもパンタソス可愛いなあ(>ω<)!そんな4巻でした。

届いたDVDをドキドキしながらさっそく鑑賞いたしました。
全体的な感想を申し上げますと…エルシドとシジフォスは聖域公認の夫婦コンビか何かですかという感じです。あとシジフォスが天使。

ええと、出だしは前巻に引き続き、キレてるタナトス様から始まります。対峙している蟹座コンビが格好いいのはこれまた前巻と同様ですね!マニゴルドがタナトス様の身体とともに心中するシーンは思ったよりあっさりでした。原作展開時も不思議だったのですが、LCでのタナトスの肉体って本体じゃないんですよね。あの肉体は人間なのか、創作したのかどちらなのだろう。人間だとしたら、依り代としてタナトスにのっとられてた人がいるはずですし、そうでないなら1体壊されてもまた作ればいいわけで。
後者なら、是非今生でも人形用の肉体を作成してくださいタナトス様。きっとヒュプノスが大事に鑑賞しますから!
蟹師弟が死んだ後、封印の箱+教皇の兜+蟹聖衣が聖域に飛ぶのですが、一方タナトスの方もチェスの駒がヒュプノスの下へ飛んでいきます。
ヒュプノスのもとへ飛ばしたのがタナトスだと思うと、もう滾りますよ!これってサガとカノンの片方がやられたとき、残った片割れのもとへ何かを飛ばして知らせるようなものですよね!(>▽<)
まあ、受け取ったヒュプノスの方は全然慌てるでもなく悔しがるでもなく、のんびりと「少しそこ(封印の箱)で頭冷やしてろ」な反応なのですがね…
タナトス封印に慌ててチェシャがパンドラのところへ報告にくるのですが、パンドラは「まだヒュプノス様がいる」と一蹴です。「ヒュプノス様は双子神とはいえタナトス様とは違って周到」みたいなことを告げるパンドラ。…タナトス様、人間のパンドラにも仕事がアバウトだとバレてますよ…タナトス真面目に仕事やってるのに。

聖域で教皇の椅子に座って、その位置から扉をみつめるハクレイのシーンは、LC最終回でのシオンがその座に座って扉を見ているシーンに繋がるんですよね。教皇の椅子に座る者の孤独と、扉から教皇の間を訪れる次代の者=希望への視線。これはさらに、無印のサガが教皇の間で星矢を迎えたときの場面に繋がるのだと思います。

あと、死にゆくマニゴルドがテンマへ一声かけに来てくれたとき、マニゴルドがぽり…って頬を指先で掻きます。無印アニメの蟹も、嘆きの壁の前で頬を掻いてたような気がする。今度確認してみようかな。あの癖、カニらしくていいですね(^-^)

で、夢の四神登場のあとは、エルシドとシジフォスの愛の聖域劇場です。
人馬宮の奥の本の間に座して目を覚まさないシジフォス。その前に跪いてじっと見つめるエルシド。やってきたサーシャに向かって「自分はつねに彼の傍らにある」と宣言してしまいました。…宣言したよ!Σ(゜◇゜)
このあと出てくるエルシドの弟子も「エルシド様はシジフォス様のいうことなら耳を傾けてくれる!」だの、シオン&童虎も「エルシドはシジフォスの傍らに(略)」だの、なにこれ聖域公認夫婦コンビなの!?
しかもシジフォスが先輩だけど嫁位置。
原作にないシーンとして、シジフォスの魂が、夢の四神のイケロスに「咥えられて」攫われちゃうんですよ。首に噛み付いて魂を咥えて引っこ抜くシーンがそこはかとなくエロい。しかもサーシャとエルシドの目の前でです(サーシャ、神なのに役に立ってないぞ…)。それでエルシドが追いかけるんですね!そしてそのエルシドを、弟子たちがおいかけますね!弟子の中には残念ながらやっぱり春巻先生は居なかった!まあコミックスからも消えていたのでしょうがない(>ω<)

追いかけた先で四神にめぐり合うエルシド。うわあ、パンタソスちゃんが可愛い!可愛いよ!ちょっと娼婦っぽい感じでエルシドにベタベタしますが、エルシドはガン無視。まあシジフォス一筋だから彼…

空間を操るイケロスにさっそく片腕を飛ばされるエルシド。以下次巻!
イケロスの空間技は双子座なら普通に対応できる気がします。デフテロスも異次元空間のなかから、別次元(元空間)より迫る兄の気配を感じ取れてましたからね…(汗)

オマケの座談会は、やっぱり主人公役の声優さんが頑張ってました。いつも思うのですが、あの声優さんがLC関係の話を振らないと成り立たない気がするあの座談会…
そんなこんなで今回も大満足の3巻でした。二期はアタリですね!

昨日LC二期のDVDが届きました(>▽<)今夜にでも見る!
ブックレットには今回手代木先生へのインタビューも載っていました。やっぱり黄金聖闘士を無印黄金キャラの未完成形として書いていたとのこと。ただ最近は同じでなくても良いかなみたいに考え始めた云々とあり、LCで最後の方に出てきた黄金聖闘士は変えているんだろうなと思いました。だってサガ・カノンやアイオリアがLC双子やレグルスがの完成形には全然見えませんよね(笑)
逆に言えば最初の方に出てくる黄金聖闘士は、(手代木先生がイメージする)無印黄金聖闘士に近いキャラとして肉付けされているという事ですよね。多分アルバフィカやハスガードやアスミタあたりまで。
シジフォスとエルシドについては、無印というよりアニメスペシャル2的な関係なのかな?と感じました。いいなあ、夢広がる二人旅任務設定があって。
全体的に二期のDVDはオマケに関してだけでも一期より豪華な気がします。夜のお楽しみがあるので、今日も仕事をがんばれる!

今日もぱちぱち有難うございます!日々の活力源です!

HOME 次のページ >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.