星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54

昨日ブログのアスぷ+ロス+サガによる人間模様妄想ですが、よく考えたら、その場面をデフテロスが見ていたらアイオロスよりアスぷの方が大変なことに!
見ていたらっていうか、見てますよね、お兄さんを目の届かぬ場所にほっとくわけがない。

なんか視線を感じてアスプロスが振り向くと、25mくらい向こうからじーっと弟がこっちみてて、アスぷが一気に冷や汗だらだら状態に。

アイオロス「お前の弟も独占欲が強いのか」
アスプロス「いや別に束縛などはない。アレは何も言わん」
アイオロス「じゃあ何でそんなに慌ててるの」
アスプロス「べ、別に慌ててなど」

あくまで表面上はえらそうに、デフテロスのところへ急ぐアスぷ。
ちなみに、アイオロスがお前の弟「も」って言ったのは、カノンを想定してますよ!

同じパターンを黒サガ・シュラ・アイオロス・カノンで考えると、アイオロスの前でシュラの頬を舐める黒サガって感じですね。アイオロスがショックを受けるわけですけど、遠くから見てるカノンの反応はデフちと異なり、『サガ(黒)…お前、シュラで遊ぶのはやめてやれよ…』っていう、シュラへの同情と呆れの視線ですね。
カノンはブラコンなんですけど、平等な精神も持ってるので、サガがシュラへちょっかい出しても、明らかに迷惑をこうむるというか大変なのはシュラの方だと考えるんですね(汗)
なのでまあ、多少気に食わなくても、シュラのほうが被害者なので何も言わない。ホントはシュラもかなり黒サガを振り回してるんですけどね!(ロス関係だとかリア関係だとか)
あとシュラは後輩だからってのもあります。

これがロス相手だと、ロスも大変だけどサガも大変。昔からロスと聖域にサガを取られて来た(とカノンは思ってる)ので、わりとロスには厳しいカノンです。
しかし復活後は状況が変わり、むしろロスが苦労しているので、それ見たカノンは大分甘くなるんじゃないかなと…そんな妄想から、拙宅では復活後に双児宮の迷宮をはずしてアイオロスを中へ通してあげてるのはカノンです。ロス嫌いのカノンですが、それはそれこれはこれ。困ってたり泣いてる相手をほっとけないカノンです。ただ、本当に嫌いな相手ならほっとくと思うので、多分カノンはアイオロスのことを気に食わないけれども認めてはいるって感じなんだと思います。

そんな捏造観はいりまくりの朝妄想(>ω<)

昨晩ようやくLC2期DVDの最終巻を見れました!(>▽<)
オーディオコメンタリーの途中で寝潰れてしまったので、あとで続きを見てまいります。

それはさておき、庭で採れたキュウリがヘチマのような件

原作では紫龍が農作業をしていたので、修行地によっては自給自足だったりしそうですよね。紫龍のところは、すっごく恵まれた修行環境ですよねえ…ホント師匠と修行地で明暗の別れる世界だと思います。

でも、城戸家の孤児達はくじ引きで行先が決められたにも関わらず、紫龍が老師のところへ行って、氷河がカミュのところへ行って、星矢や瞬や一輝も適所へ送られたことを考えると(一輝と瞬は入れ替わってますが)、天の配剤といいますか、星に導かれたんですよね。ダイヤモンドダスト撃ってる一輝とか全然想像できないですもん。春麗と一緒に氷河が暮らしてても、何の進展もなさそうですもん。

原作の1巻を見ますと、沙織さんが堂々とマスコミの前で、孤児100人集めて聖闘士にさせてバトルさせる計画でした、90人行方不明ですけど10人戻りましたとか言っちゃってて凄いなあと思いました。
普通に考えると、集まってたマスコミの反応は「聖闘士は、銀河戦争はそんな凄いのか、ドキドキするぞ」じゃなくて、「それは非人道的行為ではないですか?」じゃないのか(笑)
何度見てもこのあたりの沙織さんのお嬢様っぷりはスゴイ。
そんな沙織さんが、戦いの中で成長して聖闘士たちの信頼をかちえていくのが良いんですよね(^-^)

その点、ハーデスやポセイドンはいきなり降臨ですからね。最初から完璧です。それはそれで良いんですけど、たまにはアテナ方式をとってみたらいいのに。
神としての記憶のない幼いハーデスが、ハーデス城で冥闘士たちに囲まれながら成長して打倒聖域を目指す!
…あれ、でも本当はそうなんですよね?(汗)
幼児一輝に阻まれましたけど、本当は幼女パンドラが赤子の瞬を攫ってきてハーデスの魂を突っ込んで、ハーデス城で着々と育ちながら聖戦に向けて準備…のはずだったんですよね?
そしたら、ヒュプノス様とタナトス様がちっさいハーデス瞬の面倒みたりする場面も合ったんですよね(`・ω・´)いやいっそ双子神も子供からはじめればいいのに!(護衛の役にたたねえ)

パンドラがそこで瞬攫いをムリに敢行せず諦めたというのも、聖戦でのアテナ側勝利の一因ではないでしょうか。そう考えるとサガ達を聖域に向かわせた作戦といい、色々重大な失策をしてくれて、人間側としてはありがとうパンドラ。
でもハーデス城子育て奮闘記も展開して欲しかった…!

白痴サガも王道ネタの1つですよね!
世話をしてくれるのは、多分カノンなんですけど、カノンも海将軍仕事で忙しいので、普段は聖域のひとが交代で面倒をみてくれるといいですよね。学校で皆で順番に世話して飼ってるウサギみたいな状態で。
本当にサガが放っておけない状態であれば、カノンは海将軍の立場よりサガを優先すると思うのですが、そこまで重度でないことが前提です。

自立心の強かった本来のサガ的には、他人に迷惑をかけるというのはとても耐え難い状況かとは思いますが、そのへんの状況判断力は無くなるので、いつもにこにこ世話人に笑いかけていればいいと思います。

で、白サガはそんな感じで壊れていればいいとして、黒サガはどうしよう。

・白サガは壊れてるけど黒サガは壊れてない。
・黒サガが壊れてるけど白サガは壊れてない。
・白サガも黒サガも壊れている。

うう、どのパターンも萌える。特に壊れた黒サガに対して、精神の内部で初めて優しくする白サガとか妄想しだすと止まりません。

あと、カノン(家族)以外で世話してくれる人の反応を順番に十二人分考えるだけでも萌える。シオンとかちゃんと面倒みてくれるのかな。シオンはサガが壊れていると知っていても、その上で色々語り掛けそうな気がします。
って順番に十二人分妄想を語っていこうと思ったら、今日ももう出勤時間に。今日は帰宅したらLCのDVDみるぞー!(>ω<)

今週のチャンピオンLC感想!(>▽<)
以下、ネタバレてんこもりご注意下さい。

カルディア格好いいーーーーー!!!
今週はそれにつきますね!

場面はカルディアとロリサーシャが連れ立って聖域外をうろついているところから始まります。あ、カルディアがりんご咥えてる!もしかしてりんご(=ミロ)っていうお遊びですか?(>▽<)
そして私服ですよ私服!これ、聖域外へ出たからなのかな?聖域でも私服はこうなのかな?いいなあ、私服!…デフテロスの私服なんて、上半身裸のあれじゃないですか。彼は黄金聖闘士になってもずっと修行に専念していたせいもありますけど…デフテロスやアスプロスの私服もいつか見たいですね。

で、どうもサーシャがまだ聖域に来たばかりのお話のようです。
カルディアはサーシャのことを女神としらないみたいなのです。「どこの子供(ガキ)かも分からんお前の頼みで」「聖域でも辛気臭い顔をしてるから連れ出してやった」という台詞から、下記のことが分かります。

・聖域に来たばかりのサーシャは辛気臭い顔してた
・でもって聖域から連れ出してと頼むほど馴染んでなかった
・素性不明の子供にもカルディアすごく親切
・聖域はどこの誰かわからない子供がウロウロ出来る場所
・もしかしたら侍女候補の子かもしれないのに、勝手に誰にも確認取らず連れ出すカルディア大雑把

随分歩かせたからと休憩代わりにカルディアが入ったのは、場末の酒場でした。いや賑わっているので場末じゃないのかもしれないですが(汗)、まあ荒くれのおっちゃん達がたむろするような場所だと思ってください。
連れ込まれたサーシャは慌てて抗議します。
こういう場所は苦手だし、自分はまだ子供で…しかしカルディアは「別に無理に酒を飲ませやしないさ!」とウインクひとつで一蹴しました。それでもびくびくしているサーシャの前へ、店員から飲み物がダン!と置かれます。酒場の女主人カルベラです。
「苦手だってんなら無理に入るこたねェんだよ」と、ニッコリ凄みつつ、カルディアへ「妹を困らせるな、この子が酒場嫌いになったらどうしてくれる」と釘を刺しました。あわあわしているサーシャへは食べ物を奢ってあげ「この店では陰気な顔は厳禁」と言い放つきっぷのよい姉さんです。
カルベラのお陰か、多少落ち着いたサーシャ。
「良い人だね」とカルディアへ話すも、カルディアは「そうかー?」という不満そうな返事。「俺にもおごればいい奴だった!」…さすがカルディア様です。しかも言いながら、サーシャが奢ってもらったごはん(タコスっぽい?)の皿から摘まんでる!

で、このあと女主人のカルベラが獣闘士(ジャガー)に攫われそうになったところを、格好よくカルディア様が助けてあげるっていう流れなのです。獣闘士のひとたち、ネイティブアメリカンみたいな格好です。ここはどこ。食べ物がタコスっぽいこともあわせて、メキシコ(アステカ)系かな…?

さて、22巻あとがきによれば、カルディア22歳、サーシャ14歳です。
6巻でシジフォスがハーデス様に「確か5年前にアテナを村から連れ出した男」と言われているので、サーシャが聖域に来てすぐとなると、4~5年前のお話ですね。4年前なら18歳だからお酒飲んでもギリシアならセーフ!多分5年前だけど!当時はそんな法律ないから関係ないですしね!
しかし法律以前の問題として、心臓悪いのにアルコール摂取して大丈夫なのか。いや場面がスペインとかなら、時代からして実はショコラトル(カカオ水)だったりホットココアだったりするかもしれない。ココアは心臓病のリスクを下げるっていいますし(>ω<)

とりあえず、女神が勝手に連れ出されたおかげで、今頃シジフォスあたりが聖域で真っ青になっているわけですね!セージも真っ青ですね!とくにシジフォスはまたぐるぐるするんじゃないでしょうか。『それほど聖域がお辛いのだろうか、あの笑顔を曇らせたのは俺…』みたいな。あと一人だけ『サーシャさまとカルディアがデートだと!?』みたいな反応してますよ。他の人は『アテナさまをカルディアが連れ出しただと!』って反応なのに。
そんな皆を見つつ、ハクレイは「ほおっておけ」と言いそうな予感。
ハクレイ「カルディアがおるのであれば護衛として問題ない」
セージ「しかし」
ハクレイ「女神に早く聖域に慣れ親しんでもらい、前へ向いてもらうためにも、これは必要な道程よ」

そんな感じの今週号でした!
時々チェックを入れているSANYOさんのCR聖闘士星矢の特集頁ですが、今日はその中の試打映像(公式)を見に行ってみました。邦彦さんというライターの方が進行役で、ゼットン大木さん(ライター)と福井さん(パチンコ必勝ガイド編集長)の三人で、試し打ちをするという動画です。

最初は聖闘士星矢の世界観や、当時の視聴率その他、とっつきやすい導入から始まります。…ミュージカル発表の時や、LC声優さんによるDVDコメンタリーと比べて、物凄いちゃんとした案内になってるんですけど!ちゃんと宣伝になってるんですけど…!(>▽<)

ま、まあLCDVDの座談会は販促じゃなくて購入特典なので、意味合いが違うにしても、このライターさん達と編集長さん、ちゃんと星矢を知ってる!愛情があるよ!
たとえば、ゼットン大木さんが「星矢のライバル役の師匠という立場でシャイナっていうのが出てくるんですけど…」って説明を始めるんですけど、そっから後、ずっと「シャイナさん」呼びなんですよ。
それに、福井さんが小学生の頃胸に残って感動したというシーンは、瞬とアフロディーテの戦闘場面(胸に薔薇を刺されても敵を倒した、瞬の戦いの一連の流れ)という、ちゃんと見てた人でないとあんまり最初に推さないような場面なんですよ。
星矢ファン視線ですよねこういうの。
パチンコの画面のアニメ部分を見ながら、そこがどういう場面なのかも説明してくれるのです。ちゃんと星矢を知ってる人の案内がこんなに安心出来るものだとは…!

で、パチンコのアニメ部分について「当時のアニメスタッフが集結しての、100%書き起こしです」という案内を聞いて、パチンコやらないんですけど、正直グラつきました。
書き起こし映像の部分も当然流れまして、青銅はもちろん、赤目リアとかアフロとかシャカの輝き方とかカミュの倒れ方とか老師の滝涙(笑)とか凄くいい感じなんですよ…(T▽T)春麗ちゃん可愛いし…3D部分では蟹マスクの倒れ方がいい味でてますし、サガと星矢の激突見れますし…

そして何か太っ腹なことに、5組10名様にギリシア旅行プレゼント企画までなさっています(応募締め切り10/5)

そんでもって、特集頁におけるサガのキャラ紹介一部がこれ。『~実力と優しさから「神の化身」と言われるほどの人望を集めた~』
(T△T)そーなんですよ。実力だけじゃなく優しさからサガはそう呼ばれていたのです。SANYOさん判ってる!

いろいろ敗北感(私がプレイしないパチンコでこんな素敵な製品作りやがって的八つ当たり成分80%)を味わう特集頁でした。

ところで今更ですがCR聖闘士星矢の『CR』は何の略なのだろう…
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.