星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
エピソード0の衝撃から未だ冷めやらぬ状態ですが、昨日は男坂の新刊が届いたので、更に気分は上昇中!やや、なんか男坂プレゼント企画があると帯に書いてあるぞ。帯についてる応募券をはがきで送ると御大の人生岬CD&サインが当たるかも…!
(・ω・)これは送って応募者の平均年齢を上げるしかないですね。
http://natalie.mu/comic/news/255229(コミックナタリー 男坂プレゼント記事)

以下、エピソード0系の話題が含まれますのでネタバレご注意下さい。

しばらく前に、画集の「聖域」でアイオロスとサガの親友設定が公開されました。もともと原作で親しい関係をにおわすコマなどはあったのですが(教皇に呼び出されたとき、別々に名乗らず、アイオロスがサガの分も一緒に名乗っている等)、公開時点ではまだ設定上の親友で、公式は公式だけれども誕生日と同じ扱いかな?って分類してたんです。
しかして、エピソード0のネームを見る限り、アイオロスとサガが普通に会話してて、しかも「このところ ふさぎこんでいるようだが」みたいに、普段のサガの状態を知っていて気にかけていますから、これはまごうことなきお友達ってことで良いですよね!ひゃっほー!(>▽<)

たぶん、エピ0でも何故サガが二重人格になったのかは明らかにならないと思うのですが、彼の苦悩については描かれると思うんです。御大がアイオロスとともに両雄と表現したサガですし、聖闘士星矢は性善説の世界ですし、シャカもサガの真実は善だと言ってましたし、改めてサガの良いところを拝ませて頂きます。
御大は白黒サガをゲスとしては描かないので安心して読める!(>▽<)ノ
場面的には黒ちゃんも大活躍だと思うのですが、黒ちゃんが強ければ強いほど、堕ちきらずに踏ん張るサガの魅力はアップするのでモーマンタイです。黒ちゃんの活躍も楽しみです!

あとアイオロスの性格がどうなるかですよね(・ω・)
無印だと割と厳しめな理想の聖闘士ですが、アニメやゲームでは柔らかく優しく懐の広い理想の人物として描かれてるじゃないですか。
二次創作だと後者のほうが書きやすいので、拙宅でもそんな感じにしているのですけれども、無印で13年前のアイオロスがどんな感じに描かれるのか、それはもうドキドキですとも…

さらに年中組があの時点でサガとどういう関係なのかも気になりますよね。
例えばシュラはアニメでは騙されただけでアテナの忠臣、ゲームでは幻朧魔皇拳を受けアイオロスのことを逆臣と思い込まされてる感じですが、原作では不明でした。

エピ0のネーム見る限り、十二宮の上から3宮?をアテナ抱えて抜けられるわけない…みたいなことを黒ちゃんが考えてます。これ、その宮の守護者が何も知らない状態だと、アイオロスが「サガが教皇に成り代わっている」と説明されたらおしまいですよね。黒サガの安心できる理由がない。
てことはサガ側にいるのか、サガ側ではないけれどもアイオロスは彼らに話さないと黒サガが安心する理由があるのか、そこメチャ知りたい。
ネームのアイオロスは黒サガをサガと全然ちがうみたいに感じたようですが、それを黒サガがわかるわけないからなあ…別人だと思って貰えた!みたいな確信があったのだろうか。

あと、紙に隠れて読めない三宮目が、デスマスクの宮なのかカミュの宝瓶宮なのかも気になります。順番的にいけば教皇宮から順にうお座→みずがめ座→やぎ座の筈なんですけど、途中経路のカミュの対応方法は明かされたりするのかな…でもアフロディーテからシュラの名前が出てカミュに戻るのも変だなあ。この時カミュは留守なのかなあ。
ゲームのアイオロス編では、そのあたり上手くまとまってましたよね。

発売日になれば全部わかるんだから、それまで待ちなさいって感じですが、発売日まであれこれ妄想予想を爆発させるのも楽しいんです!!!アイオロスやサガ周りでこんな予想妄想が出来るの、当時の週刊連載だった頃だってなかったのでお許しください!!!(>▽<)

今日もぱちぱち有難うございます!毎日のエネルギー源です!
え…ちょ、御大…え…ええ…
以下、公式ネタバレとはいえ、今月発売予定のチャンピオンREDのネタバレになりますのでご注意い下さい。

御大サイトの御側用人こぼれ話の最新更新で、いつものように御大ネームのチラ見せをしてるんですが…
http://kurumadapro.com/column/detail.php?id=71
サガの名前がでてるんですΣ(゚д゚;)

〜(  ε:)0 _|墓|_

無印が終わって、これだけの年月が流れているのに、まさか生きてるサガを新作で拝めるとは…これアイオロスも出てますよね。アイオロスとサガの関係も出てきますよね。
昨日ロスサガについて語ったそばから、こんなビッグサプライズが(>w<)
は、墓に入ってる場合じゃない。お祝いしなきゃ、あわあわ。
とりあえずチャンピオンREDは予約のうえ、当日はケーキ買って、サガを讃えながら拝読するしかないですよね。ダイエットを決意したばかりだというのに。えらいこっちゃ。

パラ銀直前に爆弾だよ!…あ、今回もパラ銀は仕事のため職場から応援のみなんですが、いい兄さん企画様やご参加の皆さまを全力で応援しております!
雑食な拙宅では、サガと色んなお相手の組み合わせで妄想が繰り広げられておりますが、1番恋人同士の関係っぽく見えるのは、やはりロスサガです。

あ、どの組合せのどの関係が上とか下とかでなくて、どれもその組み合わせならではの深い関係性があるので、恋人同士の関係っぽく見えるイコール恋人としての関係が深いではないです…と先に言い訳させて下さい(>ω<;)

サガとカノンはまず家族としての関係がありますから、すごく近しいんですよね。一線を越えても、恋人というよりはまず双子関係が先に来る感じなんです(拙宅では)。
それに兄弟同士かつ元罪人同士ですので、多少は外で遠慮する。一応、体面を気にして「いきすぎたブラコンだな~」で済むレベルの態度で過ごします
バレバレですけど(・ω・)
あ、体面といっても自分たちの体面のためでなく、聖域全体の体面や、自分たちを信じて仲間としてくれている黄金聖闘士やアテナに迷惑がかからないよう考えてのことです。

年中組との組み合わせですと、かつての僭主とその部下という関係から、サガの方がなかなか矜持を崩さない。星矢との組み合わせでもそうですが、サガ側は先輩として相手を導こうとしますし、相手側は表現方法は異なれど、慕うという部分が結構前面に出てきますからね…。
双方から甘えて甘やかしてというのは勿論あるのですが、対等の恋人同士という関係になるのがなかなか難しい。
対等でなきゃ恋人じゃないのかと言われるとそうではないのですが、サガはアイオロスの前では恰好つけたくて背筋を伸ばすし、負けたくない・恥じない自分でありたいから共に高みを目指そうとするわけですよ。
後輩たちの前でも背筋は伸ばしてますが、それは先輩として手本となり、道を示したりするためで、ちょっと目的が変わってくるんですよね。

何と言うか…サガはアイオロスにはライバル心を向けるんですけど、他の面子に対してはそれがなくて、「共に高みを目指す」のではなく、サガが教え諭そうとする側(立場的に)じゃないですか。年齢的にとか地位的にとか。
他のメンバーからすると、それが悔しいんじゃないかな。
あ、アテナは除きます。アテナに対しては逆にサガの側が完全に臣下の立場を崩さないです。二人だけの場で、アテナが望まない限りは。
人前では、仮にアテナが望んでもアテナの体面と聖闘士のけじめを重んじて聞き入れないサガです。

ちなみに、アイオロスはアイオロスで『私は彼らのようにサガへ安らぎを与えたり、共犯者として同じ場所に立てない』みたいなコンプレックスあるんですよね。サガの野望の阻止をしてくれた時点で1番の救いは与えてるんですが、アテナや星矢のような救済ではない。
しかして、そこが美味しいのだ!(>▽<)ノ

アイオロスとサガが冬の街中で一般人の恰好して「冷え込む季節になったな」「ああ」みたいな会話してくれるだけで、私の脳内ではデート認定するので、ロスサガが1番恋人っぽく見えるというより、私の判定がロスサガに1番甘いというだけかもしれぬ…

…まあ…原作ではサガはご存知のとおり誰ともくっつかないので、結局はどれもこれも”拙宅では”であって、関係性を語ったところで、ぜんぶ脳内妄想乙なんですけども(;▽;)

でも御大はリンかけ2ラストのように、いきなりゲイカップルの結婚式をぶちこんできたりしますよね。あれで時々名前を入れ替えて妄想してます。「アイオロスとサガ、結婚したってよ!」みたいな。
あのシーンは名前を入れ替えるだけで汎用性が高いので、大変重宝しております!

今日もぱちぱち下さった皆様に御礼申し上げます!毎日の潤いです(^▽^)
昨日、弟が帰省してきたのですが、ぽっちゃりさんだったのに3カ月で20㎏痩せていて、「どうやったのそれ」とちょっと真顔になりましたね(・ω・)
どうも不養生で眼底出血起こしたので、医者にダイエットを勧められたらしく、前述理由のため激しい運動も出来ず、食事制限を受けつつ毎日1時間歩いたり筋トレしつつ達成したとのこと…弟は現在70㎏ですが減量ペースが速いと医者に怒られ、少し余裕を持って年内にあと7㎏痩せると言ってました…
姉も真似すれば1~2㎏くらい痩せられますか。しかし意志が弱いので間食したりしちゃうんだなあ…(>M<;)

で、思ったんですけど「つもり貯金」てあるじゃないですか。ジュース飲んだつもりで貯金箱に100円いれるみたいな。
同じように、ケーキ食べたつもりで実際には食べず、代わりにそれをキャラに食わせる二次創作すれば、カロリー摂取しなくて済むし、キャラ妄想も出来るし一石二鳥じゃないですか!?サガが美味しそうにケーキ食べてたら可愛くないですか!?

…いやまて、これパソコンの前に座ってキーボード打つだけだからカロリー消費ないし、プラマイゼロよね…しかも毎日脳内で星矢がサガにケーキ運んだら、脳内サガが太ってしまう…別に私も毎日ケーキ食べたりはしませんが、サガが可愛いから多分毎日食べさせちゃうし、サガならふくよかさんでもきっと可愛いし!(>M<)

でも聖闘士って、ちょっと食べ過ぎても、闘技場で訓練したり小宇宙を燃やすだけで大量にカロリーを消費できそうですよね。サガはきっちりしているので、ギリシアの砂糖たっぷりな甘いお菓子を食べても、その分日課のトレーニングを増やして対応しそう。
ハロウィンで貰いすぎて余ったお菓子を星矢が持ってきても、サガが星矢と食べた後ふたりで稽古すれば、むしろサガと星矢のカロリーはマイナスになるはず。

それで、サガと星矢が一緒に走り込みするところを妄想してみたんですけど、サガはいつもどおり普通に走ってるつもりが、星矢にとっては微妙にハイペースなんですね。
星矢が『さすが黄金聖闘士だなあ』って考えかけるんですが、走ってるお互いの足元を見て『違う!サガの方が歩幅が広いんだ!足が長いから!』って、こんな顔→(>M<)になる流れ。
で、せっかくカロリー消費したのに、星矢は「オレ、もっと成長してサガくらいの身長目指すから」って双児宮で夕飯までもりもり食べていきますよ。
ちなみに夕飯はカノンの手作りです。
考えてみたら成長期の星矢の方はダイエットなんて考えなくても、健康的な食生活してればそれで充分ですね!41才で教皇職で戦闘任務の減ってそうなLOSサガは、ちょっと食事も計算してそうですが(・▽・)

私はサガの自分に厳しい高潔な精神性部分も好きなので、不摂生するサガは原作のサガじゃないなとは思うのですが、アニメの黒サガちゃんは女性に囲まれて酒池肉林してたから、美味しい物食べたり飲んだりするのは嫌いじゃないはず!
あと拙宅サガは星矢に甘いので、カノンがジャンクフードを持ってきても「自堕落な」とか言っちゃうくせに、星矢が「これ日本で流行ってるんだってさ、辰巳が城戸傘下の企業の試供品だとかでくれたんだけど」と言って持ってきたら、「そうなのか、珍しい物をありがとう」って食べだすから、脳内カノンが「おまえ…」って顔でジト目になりますね。サガもご都合な自覚はあるので視線合わせませんね。

というわけで、安心して脳内でキャラ達に食べさせるぞー!
まあ、無精な私のことなので「創作したつもり妄想」になるんですけど…アカン…

今日もぱちぱち有難うございます!毎日の元気の素です(^▽^)
いつものようにND等のネタバレ含む妄想です。以下、ご注意下さい(>ω<)

アベルは、本体のカインと対極の悪のIDを強固にすることで、自分が消えないようにしていましたよね。生存本能もしくは自己防衛本能から、悪であろうとするしかなかった。
それらが無意識レベルのものを含むのなら、カインの側も逆のベクトルで、アベルが消えないように、アベルの悪がより確立するように、無意識に善を磨いてきた…という妄想解釈もできないかなって!
ただでさえ優しいカインが、よりいっそう善を磨き上げますよ!

アベルが消えた後は必要以上に善を磨く必要がなくなってしまって、空虚な気持ちになりつつ、アベルはどういう気持ちで悪を行ってきたのだろう…と、昔の花壇を荒らされた件などを思い出し、ふと道端の花を踏むカインさん。
あ、いかんまた薄暗い方向に行きそうなので方向転換(>M<;)
でもカインさんは直ぐに我に返って、踏んだお花の茎を立ててあげそう。
Ωで、愛と憎しみの双子座の憎しみのほうのパラドクスちゃんが、踏んだお花に気づいて、そっと直してあげてたの思い出しました。
憎しみを受け持ってる方が優しいというアレもなかなか好きです(>w<)ノ

カインがCLAMPのXに出てくる昴君タイプだったら、凄く優しいひとなのに、大切なひとのいなくなった地上を守ろうと思えなくなってしまって、双子座の星座の守護から離れてしまうパターンもありかな…ってこれも薄暗いわー!

アベルが残した最後のことば「女神を守れ」を実践するために、自身はアテナへの忠誠を失っても、闇に堕ちても、命ある限りアテナのために戦い続ける…というようなカインも、ありがちですが良いものですよね。
…これは薄暗いのか薄暗くないのか自分で判らなくなってきたぞOTZ

でも、カインさんは善だけで出来た白サガのような、不自然なほどの善性という感じじゃない印象なんですよね…あなたは本当に双子座ですか、いや聖闘士ですかってくらい、おっとりしていて穏やかな普通の人なんだよなあ…
まあ一輝との会話を見る限り、彼も聖域育ちなので、おっとりしていても拳で語り合わないと理解してくれない体育会系ですけど(^-^)

なんにせよ、カインも前聖戦でお亡くなりになるメンバーですので、死後はアベルと仲良く並んで船に乗ってアケローン川を渡って欲しいものです(>ω<)
…前聖戦時の渡し守はニャンちゃんなのですが…アベルが大人しく船に乗ってる図が思い浮かばない。絶対なんか迷惑かけますよね。子供っぽくぎゃいぎゃいニャンちゃんとやり合いそう。それを呆れながらも止めずに見てるカインさん。平和や…
あれ、しかして聖戦中ですからカインより先に冥闘士のニャンちゃんが死んじゃう時系列かもしれないのか。聖戦後の冥界って、渡し守とか裁判官とか機能はどうなってるんだろうと、いつも不思議に思っております(汗)

ちなみに、アケローンの渡し船に乗るのがカノンとサガだったら、なんかもっと圧迫感というか、別の意味で迷惑そうというか…
サガはそれでも渡し賃を出して平和に渡ろうとするかもしれませんが、その前にカノンが渡し守を殴って、櫂を奪ってさっさと渡ろうとしそうだからなあ…いやまてカノンはフレギアス相手にそれを一回やってる経験から「自分で渡すのは面倒くさかったし疲れるし、行き先が判りにくい」とか言って、渡し守に魔皇拳撃って手っ取り早く無賃乗船しそうな…

そこまでして渡ったのに、双子が裁判所までいくと、真っ青な顔をしたルネが「帰って下さい」って追い返しちゃう未来しか見えない。

原作通りなら、ハーデス様が死んだときエリシオンも地獄もなくなるので、魂は罰の期間なく次の輪廻に直接乗れるのかもしれませんね。双子が一緒に来世に向かう妄想も捨てがたい。
NDどおりだと、黄金聖闘士たちは死後も魂となって時空を超えアテナを守ってる(10巻18-19頁)みたいなので、その12人のなかにいなかったカノンはまだ死んでない可能性も…ないかな(>ω<)

ついでに、アスプロスとデフテロスが一緒に死のむこうへ旅立つ妄想もしてみたのですが、来世に向かおうとする時、ひねくれてるアスプロスが「良かったな、これで光でも影でもない、凶星でもない、普通の他人になれるぞ」って言うと、わりとびっくりするくらい脳内デフテロスが「それは嫌だ」とダダ捏ねましたね。「普通の他人ではなく、今度こそ普通の兄弟になりたい」って。
私も普通の兄弟やってる現パロのLC双子は見たいでーす!

ホントに、どの双子も来世で普通の双子として、普通の幸せをつかんで欲しいココロ!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.