星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556

電力不足になって以降、今まで何回かTVで「家庭で出来る節電!」みたいな特集を目にしたんですが、家庭の消費電力の3位までは確か空調・冷蔵庫・照明器具でした。その次に9.9%・約1割を占めるテレビがくるのです。
で、私の見た限りでは、見事なまでにどの特集でも「TV見るの減らそう」とは言わないですね(笑)1番節約が簡単だと思うんですけど。まあ立場的に言えないとは思うんですが、視聴者みんな内心で突っ込んでるに違いない。

それはさておきLC24巻です。自分は善でも悪でもない、ただ我があるのみ!って言うアスプロスは、その部分はサガと正反対だと思いました。
サガは善でもあり悪でもあり、そしてWHO ARE YOUに象徴されるように、本当のサガは誰?というヒトです。ハーデス編に入ると落ち着くんですけど、十二宮編までは、二つの性質が対立しつつ複雑に絡み合ってるという。エピGでは特にそれが顕著に前面に出てますよね。黒サガが「自分が何者なのかいつも探してる」と泣くシーンとか。
アスプロスも闇の一滴を精神に落とされてるので、マーブル状態なんですが、闇の一滴は永遠にアスぷを蝕み続けるため、デフテロスが芯を貫いてくれるまでは、ほぼ闇の一人勝ち。自身のなかでの光と闇の対立がない(少なくとも今のところその描写なし)。対立軸は弟に向かいます。

弟のことを疑心暗鬼の目で見ているアスプロスに対して、デフわんこは引け目を持ちながらもずっと変わらず、兄をキラキラに見ていたかと思うと、ホント美味しい双子ですよ…

100質をアスぷとデフちでやろうと思ったんですが、外伝でまた新しい背景がわかるまで延期することにしました(>▽<)アスぷの死後のデフテロスの話は絶対やると思うんです。アスミたんともそこで友達になる予感。あの役に立たなかったマヴロス開発秘話とか、何で彼が凶星扱いだったのかも判るといいなあ。
双子が兄弟らしく仲良くしているシーンとかもあるといいのになあ。

蘇生パロディを描くときに、LC双子は贖罪する必要がないので、思う存分二人をイチャイチャさせられるのが楽しいです。アスプロスは生前に叛逆してますが失敗に終わり、弟による制裁死という罰をもう受けてますし、デフテロスの境遇についてはむしろ聖域側が謝れって感じですので。

蘇生後のアスプロスは以前のキラキラ顔はやめて、すっかりやりたい放題のドヤ顔兄さんなのですが、デフテロスには頭が上がらないに違いない。普段は相変わらず弟にも酷いんですけどね!
============================

「アスプロス、聖域から召集が掛かっているが…」
聖戦後、カノン島で暮らす二人のもとへ届いた一通の召集令状。
黄金聖闘士を一同にあつめ、各自の職分について定期報告をさせる黄金結合を再開するようだ。
アスプロスは読んでいる分厚い書物から顔も上げず、デフテロスに答える。
「双子座の黄金聖闘士はお前だ。行ってくるといい」
「アスプロス」
「この本がなければ代行してやってもいいのだがな。だが、俺はこの本を今日中に読み終えてしまわねばならん。ブルーグラードへの返却期間が明日までなのだ」
「俺が双子座の黄金聖闘士だというのか」
己が黄金聖闘士だという自負は、勿論デフテロスも強く持っている。しかし兄を目の前にして、自分が双子座の黄金聖闘士を名乗ることを、兄がどう思うのかが気になった。
また、兄がもしも”二番目に黄金聖衣を『ゆずる』”気でいるとしたら、それはデフテロスの矜持とプライドを傷つけるものであり、許せない。実力はともかく、自分はもう兄と対等のつもりでいる。哀れみや同情で下賜されるつもりはない。
「兄さんは以前、双子座の真髄は俺にある…そう言ったではないか」
わずかに非難の色が混じる弟の声を聞き、ようやくアスプロスは顔をあげた。
「そのとおりだが?」
「ならば、何故」
「俺は双子座の真髄と言ったのだ。双子座の黄金聖闘士とはひとことも言っておらん」
アスプロスは真っ直ぐにデフテロスを見上げた。
「デフテロス、お前はたがうことなく『双子座の黄金聖闘士』よ。しかし俺は『双子座』だ。聖衣にも冥衣にも縛られず、光でも影でもなく、それでいて善も悪も内包する…それこそが双子座の真髄」
だから、その黄金聖衣はお前のものだとアスプロスは笑った。

納得して出かけていったデフテロスを見送り、アスプロスの視線はまた本へと戻る。
「定例報告会など面倒なだけだからな。まあデフテロスは机作業的な部分についても覚えた方が良かろう」
実はそんな理由でちゃっかり仕事を弟へ押し付けたアスプロスは、春の陽気に誘われるように、のんびりとあくびをした。

============================
人との交流が少なかったデフは、人にわかるように丁寧に説明する報告会なんてめっちゃ苦手そうですよ…。黄金聖闘士はみんな頭はいいので、デフの簡略化された説明でも理解してくれますけどね!アスぷのほうがそういうのが得意なんですが、面倒なので押し付けました。

今日もぱちぱち有難うございます(>ω<)日々の癒しです。
嬉しいコメント返信は夜にさせてくださいね!

ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.