昨晩はND感想を書いた後、寝つぶれておりました(汗)
今日、よそ様のイラストメイキングコーナーで、液晶ペンタブというものがこの世にあることを知り、「これは便利だ!」と早速注文しようとしたのですが…高級品だった!(>ω<)
それにしても人様のメイキングを拝見して思うことは、ただでさえ上手い方がこんなに丁寧に時間をかけて描くというのに、自分ときたら粗雑過ぎだよ!ということでした。色塗りとか基本的にバケツ塗りで、時間もかけないものなあ…ていうか絵自体滅多に描かないのに上達するわけもなく…下手でもちゃんと手は入れないと駄目だと反省しました。
でも自分の絵に時間をかける価値があるかというと…もぐもぐ…
聖域の雑兵は、聖闘士たちに同じようなことを考えたりしないのかなーとか思います。聖闘士になれるような人間はもう素質からして凄くて戦闘センスもあって、自分たちとは違うんだよなあ…聖衣とかあっても自分は使いこなせないし、技量の差をツール(聖衣)のせいにしちゃいけないけど、自分なんて…むーん…とか。黄金聖闘士なんてもうネ申。一生頑張ったって手が届かない場所にいるしとか思えません。
でも黄金聖闘士が自分たちと同じように毎朝早朝から基礎鍛錬を欠かさないのを見て、「あのレベルの人でもちゃんと下地づくりを真面目にしてるんだ、自分はもっと頑張らないと」って、考え直したりもするに違いない。
で、アイオロスやサガは「黄金聖闘士の戦闘講座」とかたまに開いてくれて、すっごく参考になるんですけど、人体工学的な面からの「人間の身体はどう動くか」みたいな、少し上級者向けのものだったりして、アルデバランやアイオリアなどがも少し雑兵向けの解説をしてくれるんですね。言葉で上手く説明できなくて困ってるときに、通りすがったカノンやムウやカミュなんかが補足してくれると凄く判りやすくなるのです。
黒サガが超気まぐれを起こして戦闘講座を開いてくれないかな!って思ったけど、美味しんぼの雄山的な「お前はわたしの教えを受けることの出来るレベルにない」になりそう…(>△<、)
ミロと黒サガが戦闘講座の一環で対戦したりしないかな。白サガには甘く、本気出してるようでセーブしている(そのため稽古ではサガに押されてるように見えてしまう)ミロも、黒サガ相手には最初から全力出しそうなので、凄く切れ味のいい見応えのある訓練場面になると思うんだ…!
ミロは平気で相手の急所(星命点)に毒針打ち込むし、黒サガも平気で骨を砕こうとするので、他の黄金聖闘士があわてて割り込んでやめさせますよ。
割り込むのはカミュとかアイオロスとかアイオリアとかカノンとかシュラかな…割り込み方がまた各キャラによって異なるので、そこを妄想するのもまた楽しいです。最後の最後まで止めず、ここから先は命に関わる…というとこまできてから初めて止めるキャラ(アイオロスやカミュ)と、その前に止めるキャラ(カノン・アイオリア・シュラ・)とに分かれて、それぞれにそうする信念と理由があるんですよね。
他の黄金キャラも立ち会った場合どうするか想像すると、やっぱりキャラによって対応が変わるので、そこを考えると自分がそのキャラをどういう風に考えているのか掴めて参考になります。最後まで止めないキャラもいます(シャカとか)。第三者がとめないとわかっている場合、ミロと黒サガはちゃんと自分たちで最終ラインを決めて訓練を終了するんですけどね…!判定者が居る場合は判定者を信じて任せ、自分たちは全力で戦闘する感じで。
でも当の黒サガとミロは血を流したりしながらも、すっごく楽しそうにしていて、「また邪魔の入らぬときに」などと互いにこそりと言葉を交わしたりしているに違いない。黒サガとミロは普段の趣味は合わなくても、戦闘時には気が合うのではないかとこっそり思っています。戦闘の方向性とか「(敵となる相手は)皆殺しだ!」みたいなとことか(←)。
聖闘士と雑兵の交流なんかも書いて見たいなあ…と思います。
1/25 22時頃 T様>わあ、日参しているので全然お久しぶりの気がしないのですが、こちらこそお久しぶりです(>ω<)光の小路への暖かいお言葉をいただき、Tさんのお言葉や気持ちこそ純粋で綺麗だなあ…と感じております。Tさんの日記や作品、そして呟きも楽しみにしておりますが、ご無理のないよう…!
話題が少し遡りますが、幻朧魔皇拳モードをクリアなさったそうで!Tさんの感想を拝見して、私も買おうかな…とちょっと誘惑に駆られてソワソワしております(冥界十二宮編は持っているのですが、聖域のほうのゲームは持っていないのです)ゲームだと原作ではありえない夢の対決が出来るのが嬉しいですよね!そしてここで申し上げるのもアレですが、本気でご本を応援しております(>▽<)ノ絶対通販しますので今から宜しくお願い致します(ぺこ)
1/26 1時頃 こんばんは!作品も、日記も~様>診断系ツールはたまに侮れませんよね!家畜扱いされるのが好きな白サガ様なんていたら、全世界の金持ちが身代を潰して身請けしようとする気がするので、彼は働きに出したら駄目だと思いました。でもあの白サガ様はタナトスあたりととても相性が良いのではないかとも思いました。タナトスに飼われつつ、エリシオンで時々草むしりをする白サガ様の幸せそうな笑顔を妄想すると心がトキめく駄目人間ですが、今後も生暖かく見守っていただけると凄く嬉しいです。カノサガオンリーイベントが500円だったら安いですよね!私も10万人参加のカノサガイベントがあったら3万円出しても惜しくはありません。10万人参加のうちサークル参加が1万として、新刊を出してくださるサークル様が半分として、カノサガ新刊が5000冊ですよ!ど、どうしよう、1冊200円でも10万円かかる…あわあわ、やっぱ参加費500円でないとお財布が厳しいです(追記:すみません素で計算間違いしてました100万円でした)。でもなんという幸せ。…っていう夢を見てみたいです。
楽しいお言葉を有難うございました!(>▽<)
1/27 T様>ご返信不要のお気遣いを頂いたのに、内容に食いついてしまって申し訳ありません。アスプロスがデフテロスにぐちゃぐちゃにされている図っていいですよね!あのプライドの高いSなお兄様が茫然自失になるくらい、ぐっちゃぐちゃにしてやって欲しいのですが、デフテロスがよほどキレないと、兄には優しいデフなので、アスぷが「痛い」といったら直ぐに優しくしてしまいそうで…多少痛くても乱暴にしてほしいときのアスプにとっては、そこが唯一の不満に違いない(…)。とか妄想をたくましくしているのですが、やっぱり人様のお話でいっぱい読みたいです。「エロが足りない」の日記のお言葉に超同意です。水瓶月間が近づいておりますので、ぜひカミュリアも…!現在進行中の小悪魔なリアに振り回されるシュラリアもワクワク楽しみにしております!シュラを妬かせるためにカノンと寝るリアとかもう私得としか…!ついでにカノンもサガを妬かせればいいのに!お忙しそうですが、その分凝縮された萌え成分によるお話を毎日楽しみにしております!
1/28 15時頃 劣化ダンシング・ヴァニティの元ネタの~様>そうです、そのまんま菊地寛賞をとった筒井先生のダンシング・ヴァニティです踊る空虚です(>▽<)実はまだ読破していないのですが、あのまんまの文体・形式でやってしまうと流石に二次創作としてどうなのかというか私の技量ではSSにすらならない気がしましたので、反復される現実と非現実のコピペ部分だけ真似してみました(もじもじ)サガも実は幻朧魔皇拳を受けているのでは…とのお言葉は、そのとおりの含みを持たせて書きましたので、気づいていただけてとても嬉しかったです。サガの中で繰り返す現実と空虚のループ…本当は星矢が十二宮を登ってくるあたりも含めようかと思ったのですが、長くなりすぎるのと自分得にしかならないお話っぽいので控えました(汗)うう、もっとちゃんとお話っぽい、小説の体をなした文章を書いてみたいです(>M<)暖かいお言葉をありがとうございました!
ほかパチパチ下さった皆様に御礼申し上げます!日々の癒しとエネルギー源です!