星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368
電波様誕生日おめでとう!(^▽^)
シャカはやはり不思議さん系ですよね。6歳にして死が終着ではないと悟っているシャカは、タナトスの影響力をほぼ受けないに違いない。
12宮編での彼の言動をみると突っ込みどころ満載です。
一輝のフェニックスの羽が飛んできて手に刺さり、血が流れた時も「血が…?これは返り血か?」「いやちがう」「(フェニックスの羽が)わたしの手を傷つけたのか?」って、どんだけ不感症!
幼い頃から優秀すぎて、痛みを実は知らないというシャカもありですか。傷を負ったことのないミスティの強化版です。これが痛みと言う感覚か、なるほど!みたいな。

原作を読み返してみて、あの電波様をそれなりに操縦していたサガも凄いなあと思いました。シャカ相手に「(表面上怪しい部分があっても)教皇の本質は善だ、だからあえて敵対はしない」という段階に持っていけたこと自体が凄くないですか。
この頃のシャカは神に近くてもまだ色々若いので、能力と精神性の深さに追いついていないその青さのギャップがたまらないです。処女宮まで到達した青銅たちを一薙ぎしたあと、この程度の実力のものが六番目の宮までこれたことが信じられない、下の黄金聖闘士たちがあえて教皇を裏切ったとしか思えん…とか言ってるんですよ。まあ…蟹以外そうなんですけどね(^^;)。
そう、サガの味方と言うと年中組がクローズアップされますが、なにげにこの人教皇派なのです。カミュが(多分)全く事情を知らずに従っていたのと比べると、シャカはグレーゾーン。少なくとも本物の教皇ではないと気づいてるのに、本質が正義だからと従ってる。「完全なる悪・完全なる正義など存在しない」という達観が裏目にでたパターンです。でもサガの側についてくれて有難うシャカ。殺さないでくれないかと一輝に言ってくれてありがとうシャカ。
弱者への慈悲の心など無いといいつつ、優しいシャカが大好きです。

シャカとサガの精神論的な会話は高度すぎて、きっと周囲の人間が参加出来ない。あ、200歳組は別です。アイオロスも何となく参加できる。シャカと話すアイオロスを見たアイオリアが「兄さんが何を言っているのか判らん…」状態だと可愛いです。
黒サガとシャカにも会話してみて欲しいな!

全然話は変わって、女神の「もう耐えずともよいのですよ」は、サガへ救いをもたらす魔法の言葉ですが、他のひとが言ったらどうなるかなあと何人かで妄想しました。
アイオロスが「もう耐えなくてもいいんだぞ」ってサガに言ったら、サガはぼろぼろ泣くか「お前には言われたくない」と反発するかという感じです。
タナトスに言われたら…ベッドの上しか想像できないよ!「もう耐えずとも良いのだぞ」って何されてるんだサガ。

そんな今日も仕事!昨日は原稿せず寝てしまいました…
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 選択の儀 HOME 虚獄 >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.