星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755
車田先生の「動如雷電」届きました。
まだ読み始めなんですが、何度も珈琲吹くかと思いました。

本の半分ほどは、どうやら読者の相談に車田先生が答えるという北方謙三さんばりのコーナーのようです。この投稿相談がもうネタかってくらいピンポイントに笑いのツボばかり。ていうかネタですよね?秋田書店さんが一生懸命ネタ考えて先生と問答をするという形式で作成した現代小説ですよね?

「叱られもせずまともな大人になったやつがいるのか?」うんうん、その通りです先生。そこで雷鳴に聞こうじゃないですか相談第一弾を!
『メイド喫茶のメイドさんに恋をしてしまいました』
『君を持ち帰りたいんだけどいくらだ?ってそのメイドにオーダーしてみな』
ブフォ(゜◇゜)。これくらいで負けていては最後まで読み通せません。先生の回答もネタありジョークあり真面目あり、でも最終的にネタですよねっていう妙意回答!

どうでもいいですが、メイドさんにお持ち帰りオーダーすると『テイクアウトはございません』『スマイル0円です』とか返されるに違いない。メイド喫茶行った事無いので適当ですが。

「中島らもの明るい悩み相談室」が大好きだった自分としては大当たりですこの本。でも値段は1000円でいいと思います。商業的には1200円まで。

上手いなと思う問答も多々あるんですよね。神経質なことについて悩む相手に「人間は臆病で神経質だから生き残ってこれたのだ。小心ということは危機察知能力に優れている」と回答なさるとか。

「Aという設問」に対して『何種類の回答が出せるか』『いかに聞き手を楽しませる回答を出せるか』というのは、二次創作などでの題材作成にとても似ていて、いわば”なんとかの10のお題”などでお題に合った話をつくるというのの変形版を、問答集という形でやってるわけです。お題=質問、SS=回答。
そりゃ面白いわけですよ!(^▽^)

しかし当初の目的であった、漫画関連についてのコメントやインタビューのようなものは一切無いモヨウ。いいんだ楽しいから!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.