星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119
チャンピオンを買ってまいりました。なんというかヨウマ…よく双子神やパンドラに消されなかったなあ…そして以下は七草粥SS海界版。
=============================

海皇による招集がかかったのは、まだ陽も昇らぬ早朝の薄暗い時刻だ。
珍しく南大西洋の柱へ降臨したらしく、スキュラのイオが慌しく伝令を飛ばしてきた。残りの七将軍がポセイドン神殿に集うと、何故かそこには食事用のテーブルセッティングをされた長机が置かれている。
「朝食会議か?」
「それほどに緊急を要する内容なのかもしれんぞ」
バイアンとカーサが言葉を交わすなか、カノンはとりあえず将軍たちを席へつかせた。
皆が椅子に座るとすぐに玉座の奥からジュリアンの身体を借りたポセイドンが姿を見せる。そして、椅子から降りて膝を付こうとする一同を片手で制した。
「そのままで構わぬ。この度そなたたちを呼んだのは、皆で朝餉を囲むことが目的よ」
「…そんな下らんことで朝から…」
カノンがぼそりと突っ込むも、ポセイドンはそ知らぬ顔でニコリと続けた。
「先日、日本育ちのアテナより七草粥という風習について耳にした。無病息災を祈り、七種のホルタ(野草)をリゾットに混ぜて朝に食すらしい…アテナは自ら摘んで聖闘士たちに振舞うのだと自慢しおってな」
七将軍たちは顔を見合わせた。それは自慢ではなく単なる世間話の気がするのだが、ポセイドンには配下との仲の良さを見せ付けられたように感じたのかもしれない。
女神に対抗して自分も…ということなのだろう。
だが、暴力沙汰で角を突き合わせるよりも平和なことだ。クリシュナが真面目な顔で尋ねる。
「では今からその七草粥とやらを?」
「ああ、だがスキュラに話したところ、そのままホルタを混ぜてもアテナの真似に過ぎんというのだ。海界でするからには、海のものを食すべきだと申してな」
「海のものというが…まさか海の草を食すと?」
カノンが怪訝な顔をしている。ソレントも口は挟まぬものの、やはり首をかしげている。ヨーロッパでは海草を食べる習慣がないのだ。
ポセイドンは頷き、両手を広げた。そこに現れたのは平笊に乗せられた見慣れぬ海草の数々だ。ワカメや昆布などの一般的なものから、見たこともない怪しい形状のものまで様々である。
「わたしもギリシア育ちゆえ、海草を口にする機会もなかったが、考えてみれば支配する界のものを活用せぬのもおかしなこと。幸い海神として食用となる海草は判別できる」
丁度そのとき、イオが全員分の皿を運んできた。白いリゾットに赤や緑の海草の細切れが混じっているのが見える。
「調理はイオとテティスに任せたが、七種の海草は私が摘んできたのだ」
それこそ自慢げに話すポセイドンをみて、七将軍はこっそり女神に感謝した。女神や聖闘士たちに関わる事で、ポセイドンは人に親しんでいく。俗に染まるのはいただけないが、寝てばかりいて人や世界への興味を失っていく神を見るのも寂しいのだ。
ポセイドンはカノンの隣へと座り、己の海龍の顔を覗き込む。
「下らぬ用件で朝から呼び出してすまんな?」
悪戯っぽい目つきで言っているところをみると、本当にすまないなどとは思っていないのが一目瞭然だった。カノンが渋い顔で答える。
「…申し訳ない。貴方が手ずから用意した食事なら、下らなくはない」
「ほう、素直ではないか」
「調理まで貴方がなさるのならば心配であったが、テティスとイオならば問題もなかろう」
「私に料理が出来ぬかのごとき言い草だな」
「出来るのか?」
「私と共に夜を越してみれば、翌朝の食事どきに判るであろうよ」
「何があろうとお断りする」
朝からじゃれあっているようにしか見えない海神と海龍のことは放って置いて、残りの海将軍たちは黙々と海草リゾットを口へ運ぶ。
それは意外と美味しくて、育ち盛りの彼らはお世辞ではなく皆お代わりを頼みポセイドンを満足させた。

=============================
ヨーロッパでは海草を食わないそうですね。だからヨウ素が足りなくて、塩もヨウ素入りのものを売っているとか。じゃあ海草食ってそうな海将軍はどなた様!と出身地を見て、初めてイオがサン・フェリクス島出身と知りました。
観光とイセエビ漁で暮らしてるような、陸で採れる野菜も少なそうな火山島出身なら海草もきっと食うよね!…と勝手に決めつけてイオが調理係です。
カノンがたらふく食わされて聖域に戻ると、そっちでもサガとアイオロスの採ってきた野草のおかゆを夕飯にされてる罠。二人は七草粥が朝食行事だと知らないから…!

以下今週のロストキャンバス感想です。

本拠地の城に生まれるはずだったハーデスの魂を盗んで持ち出し、最も清らかなる魂の少年(赤子)の身体につっこんだのはヨウマでした。身重だったパンドラのお母さんの腹はからっぽで、当時の城は大騒ぎ、パンドラも大泣きで大変だったモヨウ。

1巻でアローンが紹介された時、既に彼は「貧民街の方に住んでいる孤児のアローン」と言われていたので、この両親は直ぐに死んでしまったのでしょうね。下手したらヨウマに殺されたのかもしれませんが。ただし当然そのまえに妹サーシャを産んでます。

ヨウマならサーシャ=アテナだと気づいてそうですが、もしも気づいていたならば役者が増えたと大喜びするのだろうなあ。そしてそれを放置して見物。シジフォスが一生懸命ハーデス軍に見つかる前に聖域へお迎えせねばと探し回っていたとき、既にヨウマがニヨニヨとハーデス・テンマ・サーシャが一緒に遊んでいるのを見ているわけですよ。ある意味とっくにハーデス軍(メフィストフェレス)に見つかっているアテナ。
…ヨウマのそんな振舞い、双子神にバレたら殺されてますよね絶対。

そうそう!今週のヨウマはタナトス様に喧嘩を売ってた!
『誰も回らない舞台なんざ面白くもなんともねェ 「死」だ!つまらんね!』
だからといって他人様の生をもて遊んでいいのか!

あっ、私の妄想内のサガが「死はつまらん」発言でちょっとムっとした!タナサガ前提!そんなサガを見て「何で君がムッとしてるの?」とムッとするアイオロス!…すいません二百数十年分の年月差を無視してリンクさせました。

ハーデス様だって怒りそうなものです。だって本来であればペガサスの方からハーデスの本拠地へ飛び込んできてくれてたんですよ!?そんでもって幼馴染として(しかもハーデスの方が主人・ペガサスが使用人として)育ち、テンマに冥闘士の価値観を馴染ませるチャンスでもあったわけですよ!?
すっかりハーデスに手懐けられたペガサス VS アテナという素敵対決だってありえたかもしれないじゃないですか。全然普通の聖戦じゃないですよヨウマ!何が不満なんだ!いいぞもっとやれ。
ヨウマは外道街道をこのまま突き進んで欲しいものです。

あとヨウマよ、貴様は絵描きにも喧嘩を売った。何ですかあの描きにくそうな冥衣は(T△T)背中であみだくじやれってことですか。そうかよおーし、その挑戦しかと受け取った!

ヘッドパーツの角部分だけ山羊に似てますが、左右の長さが違うのがポイントです。似てるとか言われたら凄くシュラやエルシドがヤな顔をしそうです。背中のあみだくじは蜘蛛の巣がモチーフっぽいのかな?組み立てるとどういう形になるのか凄く楽しみです。

メフィスト検索ついでに、リストのメフィストワルツを試聴してみました。ヨウマっぽい狂乱饗宴の曲でした。そんなこんなの今週号。メフィストフェレスへの最大の罰は、彼がひっかきまわしてきたこの聖戦のラストを、このあと何一つ見せないことなんじゃないかという気がしてきました。
私が今後一切サガの出てくる二次創作を見るなと言われたら、同じくらい苦しむと思います。…Σ(゜◇゜)想像するだけで地獄のようだ!!

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.