星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590
LC双子四コマをUPしました。アスぷとデフテロスの誕生日もわかるといいですよね!

そういえば、聖域には「カノン島の鬼」で広まってるデフテロスですが、陳舜臣さんの「日本人と中国人」という著書の中で、鬼という単語について、こういう一文があります(以下引用)

日本では、鬼軍曹だとか鬼将軍のように、大そう強くて、みんなに恐れられるという意味を持っている。(中略)
中国語の『鬼』には、武勇をたたえる意味は含まれて居ない。(中略)鬼みたいなやつ。ということばで日本人が連想するのは、脂ぎって岩乗な下顎をもち、なんでもバリバリ食ってしまいそうな、眼のギラギラした巨漢である。
中国人がおなじことばで連想するのは、ひょろひょろに痩せ、自分の薄い着物さえ、からだに重そうな足どりで、ふらふらしていて、いまにも消えてしまいそうな人間なのだ。

ということで、童虎は鬼と呼ばれる同胞さんのことを「いや鬼とは正反対の男であったぞ」とか思わないかな!…って考えたんですが、考えてみたらギリシア語で鬼と呼ばれてるので関係ないですね(´・ω・`)

双子イラストのほうは双子誕までに間に合わせたい…簡素な絵になりそうな予感ですが(それ以前にへぼん絵ですが)、こういうのも気持ちですよね!
それにつけても今年の双子誕までには、またカインとアベルを拝めると思ったのに、チャンピオンさんたら…

今日もぱちぱち有難うございます。仕事前のカンフル剤です(>▽<)そしてL様、ドイツサウナ情報を有難うございます!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< トランプ HOME 収まりどころ >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.