星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586
 
「歌や劇…というのが、やはり無難だろうか」
真剣な表情で考え込んでいたサガが顔を上げると、隣でカノンが呆れたように口を挟んだ。
「老人ホームでの出し物なんだろ?素人の学芸会なんざ見せられて楽しいのか」
「こういうものは気持ちだ」
「どうせなら聖闘士の能力を駆使して、冥土の土産になるくらいハデな出し物で楽しませてやれよ。心臓が止まらぬ程度に」
「不謹慎だぞ、カノン」
事の発端は、サガが頻繁に訪れる老人福祉施設で、何か出し物が出来ないかという話が出たことによる。その施設は貧しい街の外れにあり、運営は聖域からの寄付などで何とか続いているものの余裕は無く、小さなラジオが唯一の娯楽という有様だ。
周囲には宿泊施設などないので、遠方からボランティアが来てくれる事もまれだ。そこで暮らすお年寄りたちに、何か楽しんでもらえるような企画を…というのがサガの希望だった。
双子の言い合いを聞いていた星矢が首を傾げる。
「聖闘士の能力を駆使したイベントっていうと…日本で沙織さんがやった銀河戦争みたいなやつとか?」
しかし、聞いたサガの顔がとたんに曇る。
「あれは論外だ」
「やっぱ、不謹慎かな。あそこまで規模が大きくなくても、庭とかで対戦すれば盛り上がりそうなのになあ」
悪気のない発案であるものの、星矢には甘いサガが珍しく眉間に皺を寄せ、カノンに話を振る。
「海将軍、お前から見た銀河戦争はどうであった」
兄から海将軍と呼ばれたカノンは、鼻で笑い返す。
「ま、オレは聖闘士崩れだから元々それなりに情報を持っていたが…むろんビデオにとって保管させてもらったさ」
「…そうだろうな。ではワイバーンよ、冥界ではどう反応した」
さほど離れていないソファーに腰をかけ、本を読んでいたラダマンティスが顔を上げてこちらを見る。会話には混ざっていなかったものの、話は聞いていたようだ。
「その時点ではまだ冥闘士の封印が解けていなかったので、詳しくは知らん。が、先に足場固めをしていたパンドラ様の手の者が画像情報を取得済と聞いている」
「お前は見ていないのか?」
「青銅聖闘士ごとき、いちいち個別研究などせずとも、俺の相手ではないと思っていたのでな」
サガとラダマンティスのやりとりの間へ、カノンが割って入った。
「おいおい、1度も聖戦に勝った事が無いのに余裕すぎだろ」
「どちらにせよ、封印が解かれて直ぐ聖戦に突入したのだ。見る暇などなかった」
「音楽会やる余裕はあったくせに」
「あれはパンドラ様が…」
言い合いをはじめた二人には触れず、星矢が『どういうことなんだ?』という目でサガを見る。サガはため息混じりに後輩へ諭した。
「あの件でわたしはお前達の抹殺を命じたが、もともと保身が理由ではない。女神の存在に確信が持てたのはその後のことだからな。また、聖闘士の名を見世物的なショーで汚したという精神論だけでもない」
「抹殺の理由になるくらいには、掟破りだというのは判ってるつもりだケド、他にも理由が?」
「大有りだ…青銅とはいえ、88名のうち10名もの聖闘士の能力と戦い方を、聖戦前にご丁寧にも映像つきで全世界に晒したのだから」
「あ、そっか」
「早々に処分を行い、次点の候補者に継承しなおして、建て直しを図ろうとしたところで…女神が聖域に乗り込んで来られたというわけだ」
自嘲の響きが混じるのは、気のせいではないだろう。
反逆の過去を持つ先輩の肩を、星矢はぽんぽんと叩く。
「じゃあ、そういうのでなければ良いんじゃないかなあ。折角やるのなら聖闘士ならではっていうカノンの言い分も一理あると思うんだ。サガはイリュージョンとか見せることが出来るし、やりようによっては低予算で華やかに楽しい出し物が出来ると思う」
「そうか…そうだな」
星矢の笑顔につられるようにして、サガも笑う。
そんなサガへ、星矢はにこやかに続けた。
「なあ、ところでなんでラダマンティスが双児宮にいるんだ?」
他意がないゆえに直球で放たれた質問で、横で言い合っていたカノンとラダマンティスが固まる。
サガは目を丸くしたあと笑いを堪えつつ
「言うなれば、ラダマンティスによるカノンへの慰問だ」
と答えて星矢の首をひねらせ、横の二人の言葉を詰まらせた。

============================
昨日は帰宅後にコレを書きかけて途中で寝てしまいました(汗)
LCのDVDも届いてました!まだ見ていないのでブックレット感想だけ先に!

ええと、アニメオリジナル部分でのシジフォスとエルシドの関係強化は、手代木先生の意向だったのですね。
「二人の関係は、柔らかいシジフォスと鋭いエルシドという対比も含めて、原作でやりたかったけど、描けなかった部分」「宮が隣同士だからそれなりに付き合いもあるはず」「上司と部下というほどの上下関係ではないけれど、先輩と後輩よりはちょっと深い間柄」「エルシドとテンマの関わりがもう少しあっても良かったのかも。だけどシジフォスとの関係をしっかり見せる方が大事」等々のインタビュー回答を拝見するに、めちゃめちゃシジフォスとエルシドコンビプッシュなんですな…まさにアニメスペシャル2の系譜!

…宮が隣だとそれなりの付き合いがあるはずと言うことなら、13年前と聖戦後のサガとアルデバランもそれなりに付き合いがあってもいいよね!

オマケのカードはシジフォスでした。やはり天使。

今日もぱちぱち有難うございます!日々の癒しです(>▽<)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< キャラソン HOME 新企画 >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.