星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[2591]  [2590]  [2589]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2579]  [2578
色んなことから半歩どころか数歩遅れて生きております(^ω^)
遅れなかったのはロスサガアンソロの原稿締切日提出ぐらい!
…すみません第二次締め切り提出なので威張れません。

そんなわけでマイペースに今ごろ黄金魂第4話後半感想!

アスガルドの町中で真面目に賭け事をしているデスマスク。
黄金聖闘士の能力があるのに、イカサマせずにやってる時点でホント真面目ですよね。勝ったお金を、最近気にかけている花売りの娘・ヘレナの家の玄関へこっそり置いちゃうところとか、一体どうしちゃったのデスマスク(^-^)
ヘレナが「誰かは判りませんが、いつもありがとうございます」と見えぬ相手へお礼を言ったところを見ると、もう何度目かの厚意のモヨウ。
しかして、それに甘えず「ちゃんといつかお返しします」と言ってるところは、育ちのきちんとした娘さんなのだなあと好感度アップです。
そのお礼を陰から聞くデスマスク。
そのデスマスクのさらに後ろに、こっそり白サガとかいたら私が楽しいのに。
白サガは天然さんだからすごい笑顔になりそうです。で、サガに気づいたデスマスクが、自作ポエムを読まれた中学生ばりに超居たたまれなくなるという。
黒サガは多少妬いてくれないかな。いや黒サガも天然さんだからそこまで恋愛シナプスが発達してないですね。
でもって、白でも黒でもない聖戦時のサガだったらどう対応するのかなあと考えますと、これはやっぱりNDの氷河と同じパターンじゃないかなと思うんです。
聖戦後、星矢を一緒に助けに行こうと紫龍を訪ねた氷河は、紫龍が大地を耕しながら春麗とともに戦いを捨てて生きていこうとうとするのを見て、「もう二度と会う事もあるまい」と去っていくんですね。
サガは反逆者仲間としても、現黄金聖闘士筆頭格としても、どちらの立場でも本来はデスマスクを贖罪と聖闘士の道へ戻さなきゃいけないんですけど、かつて自分が巻き込んだデスマスクが、普通の青年として歩き出そうとしたら邪魔出来ないですよ。
老師あたりならそんなデスマスクを見て「そういう償いも有りじゃろう」って言いますけど、サガはそういう事言える立場じゃないから黙って去る方向で。

でも、まさかサガも、デスマスクが「蟹聖衣に見捨てられた自分はもう聖闘士じゃない、ただの最低な男」みたいな立ち位置で思考しているとは考えまい!
考えてみたら、TVアニメではサガも聖衣アウツされてるんですけど、サガは微塵も「もう聖衣に見捨てられてる」とかそういう発想&心配しないですからね。なんだろうあの自信。

はっ、また感想じゃなくて妄想になってるすみません。

宿屋で蟹座のパンドラボックスを思いつめた顔でみつめるデスマスク。そこへアフロディーテがやってきて、アイオリアたちの出立を教えてくれます。
一緒に行かなくて良かったのかと聞く蟹へ、まだ賑やかなこの街を去る気になれないと澄まして答えるアフロディーテ。これ、どうみても蟹のことを気にかけてあげていますよね(・▽・)
ずっと気になってるのですけど、魚様のおフランスな服(リンかけ的な意味で)は、この街で購入したのですよね…お金はどうしたんだろう。他の人もどこからお金が出てきているのかなにげに気になりますよ!アイオリアはリフィアちゃんが面倒みてくれてますけど(>M<)

えーと、デスマスクの想い人ヘレナ(って黄金魂公式サイトのファフナーのキャラ紹介に書いてありました)が花屋をお休みしていたため、デスマスクは心配になってアフロディーテを置いてヘレナの家に駆け付けます。
しかも扉を叩くときに純情な青年のように「店のオヤジが心配だから見てきてくれって言ってよう」みたいな嘘つくんですね。
本当どうしちゃったのデスマスク。恋は人を変えるって奴かな!(^-^)

ところが家には彼女の弟たちしかおらず、ヘレナは連れ去られた後でした。
無料の治療と騙して神闘士のファフナーが連れていき、世界樹の養分にしてたのです。彼女は適合者とのことで、オーディーンサファイア創成成功!
そこへ現れたアフロディーテが「天と地のはざまに輝きを誇る美の戦士」と自己紹介しはじめたので、なんとなくセーラームーンを思い出しましたけれども、文句なく恰好良かったので、彼はこの路線で結構です(>▽<)

魚様はアスガルドに咲く花たちからファフナーたちの場所を教えて貰ったそうで、さらに植物の脈動を感じ取れる能力を発揮して各種の重要情報を得ています。
それだけじゃないよ!さらにさらに、相手の中枢神経へ薔薇を突き立てることで、相手の持つ情報を薔薇経由で読み取ることができちゃうという、諜報活動に便利な技まで発揮!

わあ、エピGでの特殊能力追加(薔薇の蔓を通じて自分の小宇宙を相手に分け与える)も嬉しかったんですが、ここにきてアニメでも特殊能力が追加されるとは凄く嬉しいですね!二次創作的に!
ぜひその薔薇をサガにも刺して白黒両サガの心を読み取ってみて欲しいんですけど、でもアフロディーテはサガの肌に傷をつけることを好まないから無理かな…サガも刺させてくれなさそうですしね。
何でもサガに結び付ける妄想が自重できなくてすみません(二回目)

で、アフロディーテはファフナーに対しては小宇宙を抑えられた現状ですら圧勝なんですけど、そこにアンドレアスが現れてしまったために形勢逆転><
どうにかヘレナを連れて外へ出たものの、やってきたデスマスクの前でアフロディーテはアンドレアスによるユグドラシルの根攻撃で串刺しに。
アフロディーテがデスマスクへ「逃げろ!」と叫ぶのがとても新鮮でした御馳走様です。
黄金聖闘士の小宇宙の高まりや消滅を、ほかの黄金聖闘士たちがすぐに感じ合ってるので、各自の反応の仕方を堪能できるのも黄金魂の楽しいところですね(^▽^)今回はアイオリアとムウが反応してくれました!

デスマスクがアンドレアスに立ち向かおうとしたところ、蟹座の聖衣が反応してくれたので、デスマスクが「こんなオレとまた戦ってくれるのか」と嬉しそうにキャンサーを呼んで纏います。
こんなオレとか言っちゃって、本当に改心してるんですね。
改心したからといっていい人になってるデスマスクにもびっくりですが、デスマスクの積尸気冥界波を物理的にユグドラシルの根で防ぐアンドレアス様にも驚きです(^ω^)
「君は黄金聖闘士のなかで1番弱い」「最低だな」「生き返る意味などなかったのだ!」とか言われちゃう蟹には泣けますよ…そ、そんなことないもん…!対老師として五老峰へ派遣されるくらいには実力あるよ!
…ま、まあ、この黄金魂の蟹だったら、実力あっても私が黒サガなら裏仕事頼まないですけど…メンタル面が心配で…ごにょごにょ(・▽・;)

デっちゃん、アンドレアス様の前で泣きごとまで言い出したぞ(^-^)
もしサガが同じようにアンドレアスから「最低だな(過去の件諸々について)」などと言われたとしても、サガはさらりと「その通りだ。だが」と何か言い返す場面しか思い浮かばないので、何だかんだでサガは教皇経験者ですよねって思いました。すみませんまたサガに結び付けて略(三回目)
ちなみに原作の蟹も「それがどうした」で流しそうな気がします。

デスマスクは力こそ正義と嘯いていただけあって、自分を弱いなどとは思っておらず、ましてや自身の弱さを露呈するのが嫌いなイメージ持ってたんですが、黄金魂のデっちゃんは格下のはずの青銅の紫龍に負けて、だいぶ自信喪失してしまったのかなあ…
なんにせよ改心のちから恐るべし。黄金魂のデスマスクは、アスガルドに生き返って初めて、客観的に自分自身を見つめ直す機会を得たのかもしれませんね。

止めを刺されそうになってるデスマスクですが、ヘレナが遺言を託したことにより小宇宙を燃やしカニ聖衣…じゃなかった神聖衣へ進化しました。
進化過程を目撃することの出来たアンドレアス様の嬉しそうな顔ったら。
神聖衣の力を得て、一時的にアンドレアスを退かせたデスマスクですが、ヘレナは死んでしまいます。うわあああん…話の流れのために必要な死なのかもしれませんが…彼女で作ったオーディーンサファイアもまだ今後の戦闘に必要ですし、生かしておくと取扱いが大変なのは判るんですががが。
いいじゃん元気になった彼女に蟹が振られたって!(>M<)
逆に結ばれてラブラブになってもいいじゃん!(こっちは黄金魂の最後に黄金聖闘士たちが再度死にそうなので、残されるヘレナが可哀想ですけれども)
残された弟たちはどうなるのー!(8話で弟たちのその後は判りましたが、デスマスクが保護者にならないとダメな境遇の予感)

そんな4話でした。
色々言いつつも、オリジナル展開の聖闘士星矢がアニメ化されただけで大感謝しているきんのすけです。でも作画は出来ればもう少し良くなって欲しいので、黄金魂ニコニコ視聴の最後のアンケートには「もうちょっとだけ頑張って欲しいです」的なランクに投票しているのです。
しかして、「凄く良かった(5段階最高評価)」に投票している方が7割なのを見ると、やはり聖闘士星矢の世界は愛されているなあ、優しい方が多いなあと実感する次第です。私が欲張りなのかもしれぬ…(>◇<;)

留守の間もぱちぱち有難うございます!お返事は次回にさせて下さい(^▽^)
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.