星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日も今月のチャンピオンRED掲載分のネタバレがございますのでご注意下さい。ネタバレ以外の部分でも妄想おびただしいのでご注意下さい…というかエピ0とセインティア設定の混ぜるな危険妄想などもあります!(いつものことですが)(>ω<)

セインティアではサガが軍神アレスの生まれ変わり、もしくは黒サガが神話の時代にアテナの罠にはまってどこかに封印されたアレスの魂、みたいな表現がありましたよね。
もしサガの本性がアテナと敵対するアレスであった場合、エピ0ではアイオロスと親友で有りつづけたい&聖闘士でいたいがために、一生懸命アレスではなくサガであろうとして頑張ってたりしたら美味しすぎるなと思います。アテナの聖闘士の英雄とアテナと敵対する神の友情というカテゴライズ自体美味しい!
人間である双子の弟も大事で、彼の人間の兄であろうとしているのに、弟が悪()を囁くので、泣く泣く自分から遠ざけてスニオンに閉じ込めたりとかしてたら、もちろん白サガに神である自覚はないので無自覚の行動ですが、本末転倒すぎてサガの精神状態がおかしくなってるっぽくてこれまた美味しい(>ω<)
サガアテナサガの場合、神話の時代に敵対したアレスを封印のうえ自分の聖闘士にしちゃったアテナに、最終的に跪くことになるアレスサガ美味しい!あ、これべつにサガアテナサガでなくても普通に美味しかった。

「悪魔の黙示録」という髙橋美由紀さんの漫画がありまして、転生して黙示録の到来をもくろむ魔王の息子と、それを阻止すべく生まれた救世主の主人公+使徒の12名の物語なんですけど、この12名の神の使徒の中に悪魔の息子の人間としての人格が含まれてるんですよ。
アテナの敵としてのアレスが黒サガで、その彼を改心させるために、神々の大いなる意志がアレスの人間としての人格に性(さが)という人間を表す名前をつけさせ、アテナが聖闘士としての守護を与えた…というような妄想も当然脳裏をよぎりました!(>▽<)

勝利の女神ニケに引き続き、軍神アレスまで配下というか身内にできたら、アテナますます最強じゃないですか?(^-^)
でもそうなると、誓いを立ててまで弟をとりもどそうとしたエリス様がちょっと可哀想になる…皆が上手く収まる方法はないものか。

まあ、サガは神のような男ではあるけれども、人間だからこその苦しみや醜さがいいのだという、王道な路線もモチロン捨てがたいので、二次で両方を味わおうと思います。サガファンなので、ついつい「大地の神になるのだ!」と叫んだサガ(黒)の願いも叶えてあげたくなっちゃうんですよね(汗)

あとあとあと!アレス設定にも悶えましたが、弟属性設定にはさらに悶えておりますから!だって黒サガも弟属性ってことですよ!?何度でも言いますが、ぜひエリス(響子)とアレス(サガ)とカノンと翔子ちゃんで、姉弟をとりあってわちゃわちゃやって欲しいデス(^ω^)

今日もぱちぱち有難うございます!毎日の潤いです!
今月はセインティアも私のハートを直撃です…いや毎回直撃されてますけど、今回はサガ関係なので特に…以下ネタバレ感想ご注意下さい。

今月もセインティアの女の子たちは可愛かったです(>▽<)
やはり可愛い女の子たちがいっぱい出てくると心が和みますね!
で、直球にアレスサガ話題に入ります。

まず、エリスとアレスは神話の時代に姉弟でした。お、兄妹だと思っていたら、姉弟でしたか!このへんはNDでもアテナがアルテミスの妹になってたりして、入れ替わってますよね。

で、その頃のエリスとアレスは一緒に地上に戦乱をもたらしておりましたが、アレスは神々の中でもトップを争う美形で、実力もあって、人々を争わせるだけでなく、自ら戦場で暴れるような麗しい困った弟さんだったのです。
ビジュアルがサガだから恰好いい以外の言葉が出てこないよ\(^0^)/

でゼウスから地上を任されたアテナはことごとく彼らの邪魔をします。そりゃそうだ。
アレスは(エリス曰く)アテナのの罠に嵌り、魂を封印されてしまいました。
魂を失ったアレスの身体の前で、エリスは復讐とアレスの奪還を誓います…という過去があったようなんですよ!あのエリスが誓いをたてるほど、弟のアレスを大事に…!そのあとエリスも黄金の林檎に封じられてしまい、現在に復活…という流れの模様。

ちなみに、外では童虎やシャカやアイオリアたち黄金聖闘士が会話してるんですけど、シャカがアテナとアレスの力のぶつかり合いを感知しており、なおかつ今はそれが消えていることを伝えると…エリスがアテナとアレスをぶつけあわせて漁夫の利を狙ったのか!みたいに他のメンバーが言うんですよ。
そこの部分だけ聞くと、まるでアレスとアテナが同等だったかのような感じですけど、アレスサガちゃん、寝起きのアテナに一発でふっとばされて気絶してますからね(T▽T)

あれ?愛する弟を漁夫の利のためにぶつけたの?って思いかけたのですが、エリスには思惑があり、現在気を失っているアレスを捉えたアテナに近づけ、アテナの力を奪ってアレスに注ぎ込むのです。根こそぎ奪い取るつもりみたいですね。これが目的かー!軍神同士、力の相性もいいはず!
アテナの力をサガ(アレス)に注ぎ込むとか…これアテナサガよね…
×マークは肉体関係の表現らしいので使いませんが、表象的にアテナサガですよね…(・ω・)(まがお)

いままで、アテナの盾で祓われた黒サガがアレスを名乗っているのは、黒サガの思い上がりによる自称で、まあエリスの傍にアレスがいるのはちょうどいい感じだし、力はエリスの借り物なんだろな…みたいに思ってたんです。本物のアレスにしてはアレスサガちゃん弱いですし。
それがまさか本物のアレスの魂かもしれないとか、サガファンの私に都合よすぎて…私もサガがアレスという設定の二次創作やってますので…どうしよう動揺が…(T▽T)

あと私、基本的に兄弟愛推しですので、いっきにエリスの株が上がりました。
さっそく脳内でカノンと「オレの兄だから!」「私の弟です」っていうアレスサガの取り合いが繰り広げられていて、黒ちゃんなサガもなかなか満更では無い様子!追加で「私のお姉ちゃんだもん!」の翔子ちゃんが登場してエリスさんも満更では無い様子。
というか肉体年齢の響子とサガで考えると、またしても年上の弟が発生…!

ていうかですね、黒サガにまさかの弟属性がつくってことなんですけど!!!!
どうしよう(*ノノ)頭のなかで処理が追いつかない。

それにこれ、サガがアレスの生まれ変わり、もしくは黒サガ=アレスの魂であった場合、性(サガ)という人間らしい名前が一気に反転して、神であるがゆえにそれを封じる人間としての忌み名になる可能性もあるわけじゃないですか。

そんな邪神の生まれ変わりのサガさんが、エピ0では人間のアイオロスさんと友情をはぐくんでしまうわけですよ(混ぜるな危険)

すみません、エピソード0とセインティアのダブルパンチを食らっている状況ですので、当面のあいだトンデモな妄言が増えると思いますが、お見逃しください(>M<;)
とりあえず深呼吸をして落ち着こう私。

今日もぱちぱち有難うございます!毎日の活力源です!
待ちに待ったチャンピオンRED発売日です(>▽<)
いつもの事ですが、以下いろいろ言いたい放題のネタバレご注意下さい。

後編ではデスマスクとの対決です。
アイオロスは魚と山羊の宮で学んだのか、もう事前に話し合いで何とかなるとは思ってない様子。それとも蟹の性格を知っているゆえの厳しい顔つきなのかな?

巨蟹宮へ足を踏み入れると、空中に浮かんだデスマスクが変なポーズをとって待ち構えておりました。このデスはLOS蟹のインスパイア…?(^-^)台詞の度にポーズ変えるのも面白くてたまりません。あと台詞が何気にデストールっぽくおネエなとこあるので、これはエピGAで師匠がデストールになってることの影響…?

いちおうデスにもこのまま通して貰いたいと伝えるアイオロス。
当然のように見返りを要求するデスマスク。
アイオロスは返せるものもないので、交渉決裂です。

デスマスクは、変なポーズをしていても顔つきは恰好いいので、道化を演じつつ締めるとこは締めるのかな!って思いながらワクワク見てたんです。でも相手が英雄+アテナでは相手が悪く、積尸気冥界波を撃ったらアテナの力で自分だけ黄泉比良坂に飛ばされてしまいました。それだけでなく亡者たちにわらわら取りつかれ、どこかへ運ばれそうになるという…デっちゃん…デスは亡者に大人気だな(;▽;)

双児宮ではオブジェ形態の双子座聖衣がぽつんと置かれています。
サガを待っているのだな…ってここでもアイオロスがサガを思い出してくれて嬉しい。ありがとうアイオロス。アイオロスも気にかけてるんだね…っていうか、ここでも偽教皇のことを微塵もサガだと思ってないんだなっていうのが伝わってきますね!そっくりだったのにね!

無人だからそのまま抜けられるはず、と進んだアイオロスですが、なんと迷宮化!
まあ、サガの仕業です。抜けられるはずが元の位置に戻ってきてしまいました。アテナの間では白サガへ黒サガがいいぞ!みたいな感じで煽ってるので、白サガが実行する感じではありますが、黒サガがやらせてるんだろうなあ。白サガもアイオロスやアテナに聖域から去って欲しくないという意識の部分があったのかもしれません。今回もかわいい。
そのままアナザーディメンションで始末しろと主張する黒サガですが、異次元に飛ばされる前にアイオロスは元の場所にまた戻ってきてしまいました。
黒サガが白サガに、おまえは本気で大地を取る気があるのか!みたいに怒ってるので、今度は明確に白サガがやめた模様。
でも、黒サガのこの言いかたからすると、白サガも大地を支配(統治?)したい気持ちはあって、ただそれを黒サガのような方法では望んでいなかった、ということなのかな?
これ、今月のセインティア設定を加えると凄く美味しいことになるんですけど、それは改めて。

雑兵を倒しながら無事に十二宮を抜け、聖域のはずれのつり橋のとこまできました。この吊り橋を渡ると聖域を出られるようなんですけど…板切れもまばらで、これちょっと油断したら谷底だろっていうぼろぼろの吊り橋なんです。
そこを渡るアイオロスへ、追いついてきた年中組三人が攻撃。これは辛い。
最初に蟹がアテナを返せって攻撃をしかけ、次にアフロディーテも同じようにアイオロスの背に薔薇を撃ちます。この二人はわかる。アテナを取り返そうとし、アテナに当たらないように薔薇を撃ってますので。
このときアイオロスは既に意識がなく、攻撃を避ける事すらなく、それでもアテナを抱えて聖域を去ろうとしているんですね。年中組もそれに気づきます。
そしてシュラは、吊り橋を切り落とし、まっさかさまに落ちていくアイオロスを見て追おうとした蟹とアフロディーテを制し、「アイオロスとアテナは死んだのだ」「アテナは必ず蘇って戻ってくる」と、踵を返すんですよ。

こら、シュラさん、アテナよりアイオロスを優先したでしょ!(^▽^;)
他の二人はまがりなりにもアテナを取り戻そうとしたのに、シュラはアイオロスごとアテナが聖域外に行っちゃうのを認めたわけですよ。多分、もう死ぬであろうアイオロスの意気に免じて。
アテナは蘇って戻ってくるという文脈からして、吊り橋から落ちて死んじゃう可能性も考えてる感じですし…神とはいえ赤子ですものね…
なお、意識がない状態で吊り橋から落ちるのに、アイオロスは墜落では死なないって信じてるのも凄い。というか、信じてるという設定でないと、例えば谷底でアイオロスが墜落死した場合、赤子のアテナが生きてても死んでしまってもそこで放置状態になりますよね?シュラはそういう想定してないですよね?
いろいろな可能性を脳内で加味してみましたが、この場面のシュラはアテナよりアイオロスの遺志を優先したとしか思えないぞ…シュラがかなりアイオロスをこじらせている。本当に尊敬していたのだなあ…

そんでもって…やっぱり御大は御大でした…アイオロスが城戸光政にアテナを預けて死ぬ場面は「略!」って感じのモノローグ…フッ、そんな気はしてました。間際にサガやアイオリアのことを思い出してくれないかな、などと期待してましたが、そんなありきたりな流れになるわけがなかった。

最初から終りまで大満足のエピソード0ですが、これほんとどこかの単行本やムックに掲載されないのかなあ…チャンピオンREDなのでおまけの小冊子とかになる可能性も高そうですよね…って、第二幕って何!?単行本化出来る位の連載がまだ夏ごろに来るってことです!?
ちょっとまって、もうアイオロス死んでるから、次の13年前ターンて年少組か年中組(とサガ)のターンてことじゃないですか?

はー、また午後休憩の時にチャンピオンREDを読み返さねば。セインティアも今回サガファンの私にとってはツボな大展開があったので別にわけて感想を書かせていただく所存!
明日はもうチャンピオンREDの発売日ではありませんか。
エピ0がどのように締められるのかというと、もう先月号で発表されていたチャンピオンREDの表紙そのまんまだとは思うのですが、その前段階のデスマスクとの対峙や、アイオロスのいまわの際がどのように描かれるか、もう今からそわそわして落ち着かぬ…!

アテナの誕生時には星が流れましたけど(星っていうかあれは女神が落ちてきたのかな)、私の脳内ではアイオロスが亡くなる瞬間にも星が流れますから…(>ω<)御大、何かあると結構星を流しますし…!
はー…聖闘士星矢の誕生から30年近くたって、大好きなアイオロスが死ぬところをリアルタイムで拝めるなんて、本当に有難い…最後に何を思うのか知ることが出来るなんて、本当に夢のよう…いや御大のことですから、肝心の場面は曖昧な可能性も…もう販売まで24時間切ってますよね、そわそわそわ(>△<;)

こう、何か好きな作品にはまったとして、30年後までその派生作品が沢山できたり、それがアニメ化されたり、原作のエピソードが追加されたりするのって、限られた一部のメジャー作品の特権じゃないですか。聖闘士星矢がVジャンプで終了した頃は、こんな状況を想像もしませんでしたので、聖闘士星矢ファンはすっごくすっごく恵まれてるんだろうなあと…
今後も末席ながら、心熱く御大を応援していきたいと思います!

で、アイオロスが亡くなったことを知った13年前のサガが、どういう反応をするのかを妄想するのがまた美味しくてですね…あの純粋な友情で結ばれた当時のサガが、どれだけ嘆き、心を削ったかと思うと…もぐもぐご馳走様です!

エピ0では、教皇の振りしてアイオロス討伐を命じたあと、サガは女神の間へ行き、そこで勝利の杖・ニケがないことに気付きますよね。そもそもなんで女神像のところへ行ったのかと考えると、サガが女神にすがりたかったんじゃないのかなと…せめてアテナとアイオロスの無事をや己の罪の懺悔などを女神像に祈りたかったんじゃないのかなと。藁をもつかむ気持ちで。
だってアイオロスが逃げた方向とは逆方向じゃないですか女神の間。一人になりたいだけなら、教皇宮で人払いすればいいことですし(無印でも瞑想の時は人を入れず交流遮断してた筈)。
そうしたらニケがなくて、サガは将来の己の破滅をはっきりと見せつけられちゃうわけですよね。まだサガは女神の慈愛を知らないから、女神による天誅の予感しか覚えない。

それでも逃げずに聖域を偽教皇として支え、女神の帰還を待っていたサガはやはり強い人だし聖闘士だなと思うのです。何であれだけ心の強い人に黒サガが湧いたのかだけは謎なので、ほんとにそこは捏造妄想のし甲斐がありますよね(>▽<)ノ

はー、明日は出勤途中のセブンイレブンでチャンピオンREDを受け取る予定なのですが、エピ0だけでなくセインティアもあるので、1日まともに仕事出来る気がしない。

今日もぱちぱち下さった皆様に御礼申し上げます!明日は皆して墓の中かと思いますが、元気にゾンビトークしていても生温かく流していただければと存じます(前宣言)
わあ、また期間限定の星矢ショップが開催されるのですね!
財布のひもを締め直さないと(>▽<)
http://www.limitedbase.com/seiya02_ikebukuro/(池袋)
http://www.limitedbase.com/seiya02_osaka/(大阪)
描き下ろしイラストがちょっぴり手抜き感の気がしますが、また防御力や攻撃力の高いグッズを拝めるのかなと楽しみにしております。セイントクロスパンツもここで販売して下さればいいのになあ。ジェミニパンツは勿論購入する所存(・ω・)

聖域では下着や衣服は配給品がデフォルトで、それが嫌な人は個人的に購入しなさいね、という感じだと思うんです。なのでまだ一人前でない訓練生や候補生は、有無を言わさず支給品。
カノンはこっそり暮らしてたっぽいですが、エピ0をみると、わりと黄金同士それなりに交流もあってアットホームなので、もしサガと一緒に暮らしていたらカノンが隠れて修行するのは結構大変そうですし、生活用品の手配をするのも大変そうだなと思いました。
まあ黄金聖闘士になってからは、サガが上手く誤魔化せるだけの権力というか自由度を持てるのかもしれませんが、それまでは支給品を2倍手に入れなきゃならないから大変ですよね。師匠が手配してくれたのかな。師匠がいたとしてもカノンの台詞の、自分たちが双子とは誰も知らない発言からすると、13年前にはもう居なさそうな感じ。
双子まわりの生活環境を想像し始めると尽きません(>ω<)

とりあえずエピGAのデスマスクは無印双子へ世俗用の服を見繕ってあげて欲しい。デスマスクのセンスが超試されると思う(・ω・)
まあサガとカノンなので、何を着たってモデルのごとく恰好いいとは思うんですけれども!同じ顔のはずなのにカノンはモード系のイメージで、サガがフォーマル系のイメージなのはお約束なんですが、そこでデスマスクが悪戯心というか、センスの良さを活かして、あえてサガをモード系、カノンをフォーマル系に仕立てて欲しい。サガとカノンの、それぞれの新たな良さの再発見みたいなことになると思うんです。
尤も、着用している側がいつものままだと、服に着られてる感が先に出てしまうので、それに合った場所に連れて行きます。
フォーマルな服を着用したカノンはアテナの前に連れて行くと、顔つきから変わるんじゃないかな。冥界編で黄金聖衣を着用したときのカノンの顔が、海界編のときと全然ちがっていい顔してるのと一緒です。いつもは若干不良系のカノンが、びしっと決めたときの男の色気と恰好良さは銀河の星々をも砕くレベル!そんな弟を見た日にはサガもよろめくんじゃないかと!
拙宅サガはちゃんとしてる弟に弱いです。ちゃんとしてない弟にも弱いですけど。

一方のサガはマフィアの巣にでも放り込めばいいですかね。
マフィアごときでは戦闘面でのサガの本気は見れないですけど、せっかくデスマスクが見繕ってくれた服を汚されたり、人道に外れた犯罪が目に付いたりして、サガが怒って黒サガが半覚醒して半融合状態になると、いきなり色気が倍増しになりますよ。単に怒ってるだけだと健康的なキングコング大暴れになってしまうので、黒サガ成分がちょっと混ざるのがポイントです。逆に完全に黒サガになってしまうと、これまた健康的な(略)
聖人属性のサガが、静かに闇にのまれそうでギリギリ堕ちないあたり、あと一滴でコップから水が溢れてしまうラインの不健全なサガ希望です!
で、マフィア全員半殺しにしたあと「下司が」といつものサガなら言わないようなセリフを吐いて、倒れてる連中を半眼で見下すような表情をみせてるときは、モード系の服も似合うんじゃないかな!
個人的に、白でも黒でもなく、白でも黒でもある状態のサガって2番目におっかないと思います(1番おっかないのは純度100%の白サガ)
拙宅のカノンは、天使のような完璧なサガ兄さん大好きなブラコンなんですが、そのサガが見せる底知れない部分・善では無い部分を見せられるとゾクっとくるといいますか…サガ自身ですら自覚していない奈落を覗きこませて貰えたとき、その奈落ごと手に入れたいと、より強く思う感じです!自分で説明していて語彙の無さに絶望した!

余談ですが、アイオロスはそのサガの奈落に虹の橋を架ける事のできる男なので彼も怖い男です。サガにしろアイオロスにしろ、あの底知れなさが怖いですよね。
エピ0の走り去りサガを見ても「おまえは自分を知らないから、そのように人間の振りをするのだ」って黒サガ風に言いたくなっちゃうから、思い込みって怖い。サガは人間ですよ(^ω^;)

…いつもと雰囲気の異なる互いにドキドキする双子、というオチに持っていきたかっただけなのに、なんだか脱線してしまったぞ。
でもまあ、いつもどおりのお互いが1番落ち着くんだろうなあサガもカノンも。本人達は口喧嘩しているつもりが、周囲からは『またイチャイチャしてるのかよ』って思われてればいいです!

アイオロスとサガの場合は、『28歳と27歳でまた初々しい青春してる…見てるこっちが恥ずかしい…』って思われてます。サガもモード服着てようが、アイオロスの前では13年前の少年に戻ってしまいますので(・ω・)b(願望)

どの組合せでも仲良きことは美しき哉
<<< 前のページ 次のページ >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.