星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621
 
蒸し暑いですね(>ω<)
冷房の入らない休館中の職場で今日もがんばりました。

デフテロスは、溶岩だの火山だの高温は平気そうですけど、湿度高いのが駄目だったら可愛いですよね。
逆にカノンは、暑さにはそんな強いわけではないんですけど、湿気については湿度の高い海界暮らしで慣れていて平気という。
女神の護衛で日本へ行った時、蒸し暑さにサガはやられるんですけど、カノンは平気な顔してるんですよ。サガも根性で平気な顔しますが、だんだん言動がおかしくなったりするという。
============================

「暑い…」
兄の呟きを耳にしたカノンは、顔をあげてそちらを見た。
珍しいこともあるものだ。サガは自分の苦痛や不満を表に出すタイプではない。いつでも世界と隔絶したような穏やかさで、超然と振舞うのが常だ。
よく見ると額にうっすらと珠の汗を浮かばせている。眉間には深い縦皺。よほど暑いのだろう。
「天気予報によると、今日は真夏日となるらしい」
話しかけられたと言うわけではないが、部屋にいるのは二人きり。何とはなしに返事をすると、サガはぼそりと愚痴めいたことを言った。
「こう暑いと、イライラしてくるものだな…」
ますます珍しいと、カノンは目を丸くする。
サガは自律意識の強い男で、天候だの体調不良だので気分を変えるような性格でもないのだ。
「らしくないぞ。いつものお前であれば『心頭滅却すれば』云々と諭す側だろう」
思わず呟くと、サガが眉間に皺を寄せたままカノンを睨んだ。
「お前は『Orandum est ut sit mens sana in corpore sano(健やかなる精神が強健な肉体に宿るよう祈るべし)』という言葉を知っていよう」
「は?何だ突然」
「健全な精神が健全な肉体に宿れば良いな…という言葉が、後年、富国強兵思想を通じて『健全なる精神は健全なる肉体に宿る』という断定形となる」
「それがどうした」
「『心頭滅却すれば火もまた涼し』も、元の意味はおそらく『心頭滅却すれば火もまた涼しく感じられると良いなあ』であるに違いない。どうしたところで、暑いものは暑かろうからな」
「…いや、そのようなことはないと思うぞ」
「『聖闘士に1度みた技は通じん』とて、実行できるのはスキルの高い一部のみで、実際には『聖闘士に1度みた技は通じないと良いなあ』であろう。いや、技ならば克服できるかもしれん。しかし夏の暑さは何度味わっても暑いのだ」
「僭称とはいえ、元教皇がそんなこと言っていいのかよ。ていうかサガ、おまえ…」
カノンは立ち上がって兄のもとへと近づいた。テーブルに肘をついているサガの隣へいき、かがみこむようにして顔を覗き込む。
「やっぱりお前、黒いほうだろう」
「…まだ完全に入れ替わってはいない」
「どうみてもほぼ99%黒い方だろ。何でまた無理して髪の色を抑えてるんだ」
闇の意識を持つほうのサガは、もうひとりのサガの強固すぎる自制心の反動なのか、欲望や欲求を隠そうとしない。
これだけ中身が闇の人格の方へ傾けば、とうに髪も黒く変化していていいはずなのに、紛らわしいことに髪の色だけはいつものサガに見えるのだ。
カノンが尋ねると、黒サガは眉間の皺を指で押さえつつ呻いた。
「黒髪のほうが熱吸収率が高いからに決まっているだろう!」
「……」
カノンは黙ったあと、盛大にため息をついて台所へと歩いていき、暫くがたがた音をさせていたかと思うと、手になにか持って戻ってきた。
「これでも食べて、頭を冷やせ」
カノンの手にあったのはガラスの器に入ったカキ氷。
双児宮の冷蔵庫は電気式ではなく、昔ながらの木製冷蔵庫で、上段には冷却用の氷の塊が入っているだけだ。それゆえに、長期保存や冷凍保存は不向きなのだが、カノンはその氷を細かく光速拳で砕いて器に盛り、サングリアをかけたのだった。
簡素な出来合いだが、サガ(黒)はぱっと顔を輝かせる。
「気が利くな」
「放っておくと、お前がもう一人のサガに迷惑をかけそうだからだ」
「失礼な。氷菓には感謝するが、いざとなれば解消手段はあったのだ」
「…その辺の雑兵に呼びかけて、アイスを買ってこさせるなどというのはナシだぞ。大体、並みの雑兵では街からここまでアイスを溶けさせることなく持ってこれまい」
視線を逸らせたのを見ると、図星であったらしい。
サガはカキ氷に木匙をつっこんで乱暴にひとすくいすると、それをカノンの口元へ運んだ。
「毒見をしろ」
最初のひと口をカノンに差し出すのは、礼代わりだろうに、そんな憎まれ口を叩く。
口に含んだそれは、甘くて冷たい夏の味がした。

============================
黒サガは白サガよりも、カノンに対して我侭を言うという形で甘えるんじゃないかな…考察じゃなくて願望ですけど(>▽<)
ぱちぱち下さった皆様に御礼申し上げます!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 扇風機 HOME 家族サービス >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.