星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
男坂が14日から連載再開わーい!
まさかの声付きプロモーションわーい!
嬉しくて本日2回目のブログ!
男坂のキャラに声が付くなんて、最初の連載当時は想像もしませんでした!
仁義の声はもう少し貫禄と包容力のある演技でもいい感じかな?
でも贅沢言わない。声優さんもゆったりめの台詞を心がけて下さってるようなので、その辺り把握して下さってるっぽいですし(>ω<)
だいたい、太陽のような男っていうキャラの難易度はかなり高いですもんね…

あと、仁義軍団の最終目的って日本の独立性を守る事なので、最終目的がリンかけ(ボクシングの世界で世界の頂点を争う)よりは星矢(神々から地上を守る)に近い感じなんですが、日本国内においては武島将と頂点を争そうんですよね、多分。
仁義の下に就く武島将は全く想像できませんし、その逆もしかり。でも世界の列強が群雄割拠してるなかで、日本が分裂してる場合じゃないわけで、どういう着地点になるのだろう。
御大にはちゃんと最終的なプロットを残しておいて欲しいココロ…
星矢も…(>M<)
以前も書きましたが、万が一チャンピオンが廃刊になった場合でも(秋田書店さんすみません)星矢の胸にハーデスの剣が刺さったままの状態にはなって欲しくないんですよー(>M<)
お願いします御大。

それはさておきエピGAのラダ&カノンでダラダラ飲み会
=================================

それは、彼の倒したルネの話題から、冥府の裁判制度の話になったときのことであった。
「死後の裁判が聞いてあきれる。聖闘士は問答無用でコキュートス行きだったのであろう?お前たちの都合で選別を行っているだけではないか」
カノンは辛辣に毒づく。
しかし、ラダマンティスは動じる様子もなく、むしろ呆れたように答えた。
「聖闘士は聖域にとって戦の動向を左右する人的資材。死後に我らの手をくぐり抜けて輪廻の輪に乗ったものは、その資質が高い者ほど、記憶が失われてもまた次の生で女神の下へ集う確率が高いのだ。なれば地獄に留め置くのが当然だろう。裁判の結果あのようにしているわけではない。捕虜のようなものだ。お前たちも同じようにしている癖に」
「はあ?聖域はそのように甘くはないぞ。捉えた冥闘士に恭順の意思がないとなれば、捕虜などにせず、迅速に始末する」
「だから、その始末のあとの話だ」
ラダマンティスが手酌で杯に酒を継ぎ足そうとしたのを、カノンは瓶を奪い注いでやった。白熱していても喧嘩をしているわけではない。議論が酒のさかな代わりになるのはいつもの事だ。
「始末したあとは、お前たちの、冥府の領分だろう」
「だがしかし、それを妨げている宮が十二宮内にある」
そこまで言われれば、カノンにも合点がいった。
「巨蟹宮か」
「そうだ。聖域はときに死者を通じた情報の漏えいを恐れ、また冥闘士の蘇生を恐れて、あの宮に魂を留め置いた」
「ううむ…そう言われてみると、本来キャンサーの手にかかるのは、敵兵士か反逆者のみだものな」
「だろう。聖域と我らの行いと何が違うというのだ」
淡々と告げるラダマンティスは、彼にとっての事実を告げている。しかし、それでもカノンは首を横に振った。
「巨蟹宮の死面を捕虜だと仮定しよう。あれらは大抵の場合、宮の主が倒れれば四散する。つまり聖戦後まで持ち越さない。持ち越してもキャンサーの寿命が尽きるまでだ。それこそ一時的な捕虜だ。だが、コキュートスはなんだ。永劫の牢獄など、救いがないではないか」
「地獄とはそういうものだ」
「愛がない。それが神のすることか」
カノンにとっては、人を救うものが神…つまりアテナである。かつて神など信じなかった彼が、神を神たると認めるのは、その大いなる愛による。
「見解の相違だな。秩序と平等をもたらすものが神だと俺は思う」
ラダマンティスにとっては、あまねく平等に、生前の行いに対して鉄槌をふるうものが神…つまりハーデスである。
ハーデスへの侮辱ともなりかねないカノンの言葉を、激昂せずに受け流せるようになったのも、彼の越えてきた年月と成長を表していた。
「愛のない平等など、機械の采配と変わらんではないか」
カノンは譲らない。ラダマンティスの前では、昔と変わらぬ口の悪さだ。
「お前の口から愛と言う単語が出ると違和感が…」
「失礼な奴だ。…まあ、オレもそう思うが」

ラダマンティスは、口元に浮かんだ笑みを飲み干すようにして杯を傾け、カノンは横の止まり木に休んでいるフクロウ・コクトーの頭を、指先でくりくりと撫でた。コクトーは会話に混ざるでもなく、涼しい顔で撫でられている。代わりに、頭に乗っている小さなケルベロスが、カノンの指へかぷりと噛みついた。
聖域の教皇と、神鳥となったジェミニのサガは双子だ。
サガは1度聖域に反旗を翻したすえ自刃し、聖戦の折に制限付きで蘇ったあと塵となり、此度で3度めの生である。

(ハーデス様が死後にコキュートスに聖闘士を縛るのと、聖域が死後も聖闘士を縛るのと、何が違うというのだ)

ラダマンティスとしてはそう思う。
ただ、アテナの聖鳥と冥界のケルベロスが共にあるコクトーの姿は、聖域と冥界の協定を体現したかのようで、見ているとなんとも不思議な心持となってくる。
地上では、カオス女神を掲げる失われた世界からの脅威が切実となっているが、かつて死闘を繰り広げた相手と盟約を結び、こうして飲んでいる現状のほうがよほど俺にとってはカオスだと、ラダマンティスは心の内で呟いた。

=================================
教皇カノンとか神鳥サガって、私のなかでは相当なパワーワードなんです!
エピGAのサガって何歳の肉体で蘇っているのかな?10巻の裏表紙を見る限り、18歳の最も輝かしい肉体の頃の気がするんですが!
シュラもサガも冥府に身体が引っ張られる&アテナエクスクラメーションを撃つとき、蟹に「別に初めてってワケじゃ無いだろが?」と言われているので、嘆きの壁での消滅後の彼らであることは間違いない筈なんですよね。
どっちにしろ、生き延びて教皇をやっていたカノンにとっては、年下の双子の兄となるわけで、正規の教皇としての苦労を積んだカノンが、サガに対する理解をより深めているに違いないと思うと、本当に素敵設定をありがとうございます、めぐむん先生!
そんでもって、エピGAの何だか信頼関係が出来上がってるラダとカノンの関係も大好きです!
TV「今年は5月27日から断食期間、すなわちラマダン月が始まり…」
食事しながら聞いてるカノン『ラマダンか…響きがラダマンティスに似てるな…断食がラマダンなら、ラダマンティスを断つ断色はラダマンか。いやラマダンといっても断食は日中だけで、むしろ夜は食いだめをするという。ならばラダマン期間はむしろ夜が盛んに』
食事しているサガ「食事しながら妄想をするのはやめなさい」
食事略カノン「勝手に人の心を読むなよ!」
食事略サガ「お前がダダ漏れさせているので、勝手に伝わってくるのだ!それにしても、お前とワイバーンがそのような関係になっていたとは知らなかった」
カノン「いや、なってない」
サガ「……なっていないなら、なおさら彼をそのような妄想に巻き込むのはやめてあげなさい」
カノン「勝手に浮かぶから妄想なのだ。自分でコントロールできないときもある。お前もよく黒いほうと下らない脳内喧嘩をダダ漏れさせているではないか。どちらが風呂時に表に出るかとか」
サガ「ダダ漏れさせた覚えは…それに風呂の件は下らなくない」
カノン「…オレたち、お互いの前だと気を緩めすぎてるみたいだな」
サガ「…そのようだ。気を付けよう」

=================================
みたいな、双子が二人でいるときに気が緩んで内面がシンクロしてしまい、お互いにだけダダ漏れしやすくなってたりしたら可愛いなって!
昔のサガは己の暗黒面を弟にも隠してて、カノンはあまりにひどい悪事は一応サガの前では隠してたので(逆にわざと言う事もある)、ちょっとお互い間に壁があるような期間があったかもしれないですが、聖戦後にはちょっとくらい気が緩みすぎてもいいですよね。

黒サガのときにうっかり黒サガがカノンの前で気の緩みを見せたら、カノンは凄く嬉しいと思うけれども、黒サガは不覚って思うタイプだからなあ。暫く出てこなくなっちゃったりして、それで今度はカノンが「オレはお前も兄だと思っているのだが、お前にとってオレは気の許せない相手か」とか拗ねて(というかカノンもあまり素直に自分を出すタイプではないので、ここまで聞き出すのが一苦労)ツンデレ同士がこじらせると大変ですね(・▽・)

白サガとカノンが仲良くしているのも、黒サガとカノンが仲良くしているのも、両方見たいです!まあ仲良くといっても、同じ部屋でサガは読書してて、カノンはゲームしてるような、空間共有型の仲良しさんなのですけれども、二人ともパーソナルスペースが凄く広いので(かつてサガは二重人格をを隠し、カノンは双子なことを隠されていた関係で)、それを共有出来てる時点で凄く仲良しさんなのです!…という脳内設定。

毎年、元旦の朝には星矢が十二宮を駆け上ってくる。
アテナへ年始のあいさつを希望する者は多く、混雑する前に親しい人間が集まって、私的な時間をもつことが習いとなっているためだ。

星矢はそのさい、十二宮の守護者へも挨拶がてら、その年の干支に関わる品物をお土産として置いていく。おかげで迎える黄金聖闘士のほうも、日本の十二支に詳しくなっていた。

今年も双児宮ではフクロウ姿のサガ・通称コクトーが、鶏の被り物を身にまとい、ウキウキと星矢を待っていた。
隣でカノンは微妙な表情を浮かべている。

被り物を用意したのはカノンだ。
その辺にあったありあわせの布を、適当に縫って作ったので、多少不恰好なのは否めないが、それなりに鶏には見える。
彼としては堅物の兄をからかうのが目的で、鶏のコスプレを勧めたのはほんの冗談のつもりだった。だから適当に作ったということもある。
ところが、まさかコクトーが怒るどころか、自ら積極的にその被り物のなかへ頭を突っ込もうとは。
フクロウ時のサガは、自分で被り物のヒモを結ぶことが出来ない。慌ててカノンは首元のリボンのところで固定用の紐を留めてやった。

(サガにとって、それだけあの小僧は特別ということか)

大恩を受けていることは重々承知しているカノンなので、不満はないけれども、全く妬かないかと言うとそうでもない。
神のようと讃えられた兄が、こと星矢に関しては、ヒーローを迎えるファンと変わらぬ言動をみせることも、喜んでいいのか、たしなめた方がいいのか、ブラコン的に悩むところなのだ。
さりとて、素直にその気持ちを認めるカノンでもない。
それが彼の微妙な表情の理由だった。

「カノン」
弟の心情を知ってか知らずか、ふいにコクトーがカノンを呼んだ。
「なんだ?」
「写真を撮って欲しい」
「そんなに気に入ったのか」
「お前がわたしのために作ってくれた衣装だからな。気に入らぬわけがない」
「……」
「記念に残したいのだ。いいだろう?」

どうやらサガの機嫌のよさは、星矢に関してだけではないようだ。
そのことに気づいたカノンの機嫌も、無意識に上昇していく。

(写真を撮るならば焼き増しをおこない、サガFANの雑兵たちに高値で売りつけてやろう)

それはそれとして、ソロバンを弾く現実的なカノンであった。

=================================
あけましておめでとうございます!
今から仮眠をとって日の出前に職場へ向かうぞー(>M<)
夜には星矢がやってきた部分を書けるといいなあ。
時間がなくて突貫書きなぐりなので、サイトに移すとき直したいココロ…

コクトーいじけるよね。
やり過ぎるとどこかに飛んで行ってしまうので加減は大事です。
どうでもいいですが、サイズ的にはコクトーの方が小さいですよね?
シュラの肩に乗ってるときにぬいぐるみ扱いされたりしてますし…
おもいっきりエピG最新号ネタバレ&ポエム注意です。
書かずにはいられなかったんや節子…(>ロ<)
ネタバレとか書いておいて80%以上捏造ですが(汗)
=================================

「お前のもてる全力で、女神と地上の平和のために尽くせ」
サガがオレに宣告する。
教皇となったオレの前で跪いてみせながら、その視線も、言葉も、とても目上に向けたものとは思われぬ強さだ。
己がついに手に入れることが叶わなかった地位を、弟のオレが賜ったことへの嫉妬かと、13年前ならば受け止めたかもしれない。
しかし、違う。サガは満足している。その証拠に、口元は笑っている。
猛禽の笑みだが。
「もしも、お前の力が教皇として及ばぬ未熟とわたしが判じた時は、…わかっているな」
サガの肩からこぼれ落ちる銀髪が、つややかに揺れている。
銀髪のあいだから、三つ首をもつ小さなケルベロスが顔を出している。
白と黒と灰色の混ざる、ケルベロスのサガ。神使コクトーとしてのサガ。
混沌を詰め込んだような今のサガは、人間の姿をほとんど保つことが出来ない。
それゆえに、オレへと教皇のお鉢がまわって来たのだ。
「おまえの采配する聖域が弱かったならば、弟のお前であろうと、わたしは反旗を翻し、その座を奪う」
オレはサガを見下ろし、それからゆっくりと応えた。
「オレが、お前の目に適う教皇であったなら?」
交差する視線を、先に伏せたのはサガの方だった。
跪いたまま、ゆっくりと頭を垂れたのだ。
「そのときは、命を懸けてお前に忠誠を誓うだろう。教皇カノン」

教皇としての重圧よりも、兄のそのひとことの方に、押しつぶされるかと思った。
オレは最強の教皇にならねばならないのだと理解する。
サガほどの男を従えるのだから。
そしてもうひとつ理解する。サガもまた、かつて同じ気持ちで双子座を纏っていたのだと。
オレを影にするからには、最強の双子座であらねばならなかった兄。
兄はずっとこの重圧をものともせず、糧としていたのだ。

「おまえを失望はさせん」
「ふふ、期待しているぞ」

その言葉を最後に、人としてのサガの姿は薄れ、小さな女神の神鳥が代わりにその場にあった。
フクロウとなったサガをオレは両手で抱き上げて、潰さぬようそっと己の胸に押し当てた。

=================================
今回の件で今から岡田先生の聖闘士星矢を読もうかなと思っておられるかたは、エピGからでなくエピGAからで良いと思います。巻数的にエピGから入るのは厳しいと思われますので…でもエピGAを見て「いいな」と思われたらエピGも是非(>▽<)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.