星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カノンはだらしなく寝台に転がったまま天井を見上げていた。
気温の低い日などは身体の節々が痛む。彼の身体はもうボロボロで、念動力による補助がなければ、日常生活もおぼつかない。
それも当然だろうと彼は思う。
聖戦時、ワイバーンとの戦闘を相撃ちに持ち込んだのち、崩壊する冥界から地上へと聖衣なしで戻れたのは奇跡に近い。おそらくは女神による力添えもあったのだ。
気が付いたときには病院にいて、それから後はどういう連絡ルートがあったものか、数日後には聖域へと搬送された。それ以来、医療用の施設で丁寧な治療とリハビリを行ってはいるが、四肢は次第に弱っている。
もともと死ぬ覚悟でいた彼は、さっさと聖域から抜け出そうとした。おのれは大罪人であり、贖罪のため身を粉にする義務があったからこそ、女神のもとへ身を寄せていたのだ。足手まといにしかならないのなら、生きていても仕方がない。野垂れ死にがふさわしい。


ところが、そんなカノンのもとに、死んだはずのサガがやってきたのだった。
もっと言えば、サガだけでなく、嘆きの壁で散った黄金聖闘士12人が聖域に戻ってきた。オリンポスにおわす神々の恩寵によるものらしいが、カノンにとって理由の方はどうでも良かった。
サガは毎日見舞いにくる。聖戦時と同じ18歳の肉体で蘇った彼は、相変わらずきらきらとした何かを周囲に振りまいている。若く、五体満足な兄に対して、意外とカノンにみじめな気持ちはない。不公平との不満もない。むしろ、神々によって創り直された身体より、生身のオレのほうがマシだという思いがある(もちろん蘇生された面々に言わないだけの節度はあった)。
そんなカノンへ、サガは真顔でこんなことを言だした。
「お前さえよければ、この身体を二人で使わないか」
最初にその申し出を聞いたとき、カノンの顔には『何言ってるんだこいつ』という思いがありありと表れていた。
サガは弟の真顔など気にも留めず、さらに続けた。
「気兼ねがあるのならば、おまえ専用にしてもいい」
「もっとおかしいだろ」
思わず突っ込むも、サガは引く様子がない。
「べつにおかしくはない。わたしはかつて13年間の長きにわたり、ほとんど肉体の主導権を持っていなかった。押し込められるのは慣れているし、相手がお前ならば不服はないぞ」
断固たる口調で主張する姿を見ながら、カノンは『こいつ無駄にまつ毛長いよな』と、思考を逃避させかける。
「わたしとともに、生きればいい」
サガとっては、宮の同居も身体の同居も大差ないかのようだった。


シェスタの時間が近づく。今日もサガが面会にやってくる。
「そろそろ、わたしの中にくる決心はついたろうか?」
ベッド脇の小さなテーブルへ土産の花を活けながら、世間話のようにサガは問いかける。
「オレはこのままでいい」
「しかし、そのままでは遠からずおまえは死んでしまう」
「天命だろう、かまうな」
憎まれ口とは裏腹に、ベッドへ横たわるカノンの口調はかすれていた。肉体の衰えと並行して、気力体力のすべてが弱まりつつあった。
カノンとて考えてはみたのだ。兄との共存の可能性を。
しかし、どうにもその気が起こらない。
じっと兄へ視線を向を向けると、サガは『なにか?』と首をかしげる。

「おまえは本物のサガか?」
カノンの問いは、唐突だった。サガは目をぱちりとさせる。
「なぜ、そのようなことを」
「オレがサガに誘われて、断れるわけがないからだ。おまえは肉体だけではなく、中身も神の創りものではないのか」
小さいけれども、低く張りの通る声が病室に響く。
サガは作業の手を止め、カノンの傍らに屈みこんで、膝をついた。
視線の高さをあわせてから、同じくらい小さな声で返す。
「もしそうであるのなら、尚更お前にはこの身体が必要だろう?」
何故なら、創られたのはこのサガだけではないから、と。

密やかに告げられる、蘇生の秘密。
神々による尖兵として、聖域に送り込まれた黄金聖闘士の複製がわたしたちなのだと、サガの姿をした似姿が言う。
「だが本物ではなかろうと、わたしはサガで出来ている。サガであるかぎり、神々の指図どおりに動くことなどごめん被りたいのだ。しかし、わたしだけでは創造主に逆らう事が叶わぬ、それゆえ」

『お前がわたしの身体で神々の目論見を阻止してくれないか』

最後は言葉でなく、小宇宙でもなく、視線だけで伝えられた意思であった。
カノンは呆れの色を隠さずに答える。
「本物のサガなら、何があろうと全部自分でやるぞ」
「本物のわたしであれば、おまえを死なせぬ目的でも、手段を選ばないのではないかと思う」
複製を自覚するサガは、全く反省のない様子で笑った。
推しカプの片方に「俺が浮気したらどうする?」的なことを言わせて、相手がどう反応するかという設問を見かけたのですが、脳内でサガといろんな相手で実行したら、カノン相手の時のサガが酷い。
=================================

「オレが浮気したらどうする?」
と、弟のカノンが突然聞いてきたので、
「浮気というからには本命がいるのだろうが、お前に本命がいたとは知らなかった。そういう話は本人にしなさい」
と伝えたら、何故かカノンは絶句して、そのあと部屋を飛び出していってしまった。
そのまま夕方になっても帰ってくる気配がない。
夜食はどうするのだろうと思い、双児宮の入り口まで探しに出向いたら、門柱の陰にメモが落ちており『お前が謝るまで帰らない。あと夕飯は冷蔵庫のなかに作り置きのスープと、下ごしらえ済みの肉があるから焼くように』と書かれていた。
わたしが何を謝らなければならないというのだ。

訳が分からないのでメモを読み直していると、デスマスクが通りすがった。
「そんなところに突っ立って、何をやってるんだサガ」
「いや、カノンが…」
かつての配下への気安さで家出のあらましを伝えると、デスマスクはあからさまに呆れたようなゼスチャーをしている。
「犬も食わない話かよ、聞くんじゃなかったぜ」
それでも宮内に入ってきて、カノンの残した食材で夕食を作ってくれたのは有難い。
「とりあえずアンタが悪いから、ちゃんと迎えに行ってやれよ」
「わたしの何が悪いというのだ」
「いや…じゃあアンタ、本命でもない相手と寝るのか?」
「わたしが寝る?誰と?なんの話だ」
「えっ…まさか寝てないのか?」
今度はデスマスクが絶句している。
「…スマン、カノンも半分悪ィみてえだわ」
「半分なのか?わたしの何が悪いというのだ。というか寝るとか寝ないとか何の話だ」
「アンタって他人には敏いのに、身内に無頓着すぎるよな」

そんなことはないと、わたしは思うのだが。
むしろ、わたしにとってただ一人の身内であるカノンは特別だというのに、カノンからはわたしに好意の言葉のひとつもない。まあスニオン岬に閉じ込めた過去の決別を思えば、無理もないのかもしれないが、もう少し歩み寄りがあっても良いではないか?
考え始めたら、わたしの方が腹が立ってきた。
「わたしが浮気したらカノンはどうするだろうか」
真顔で聞いたのに、デスマスクから「本人に言え」と突き放された。

=================================
自覚のないサガは酷いですけど、自覚が出来たら、サガはその相手しか見ないタイプだと思うんですよね。現在は聖闘士としてアテナ一筋なので、そこから人間として他の相手に振り向かせるのは結構苦労しそうな予感。

そんでもって、御大の画集は当然予約しました(>▽<)/
あけましておめでとうございます。
色んな言い訳を書く間もなく仕事始め…(>M<)
ブログをサボっている合間も原作はもちろんLCやセインティアやLOSやエピGアサシンを堪能し、パラ銀の御本を買ってきて頂いたり、来年の黄金魂発表に慄いたり、鱗衣着た黒サガというニッチな私の夢をかなえてくれたゲーム情報を頂いて動揺したり、ビッグバンコスモのギルド仲間の男性たちが白サガのことを「きれいなサガ」と呼んだ事に心臓ばくばくさせたり、色々いっぱいいっぱいですが今年も宜しくお願いします。
拍手コメントやメール下さった皆様にも土下座しつつ、落ち着いたらお返事書かせていただきたいココロ…!
==============================

まだ日の昇ったばかりの時刻ではあるが、聖域の朝は早く、双児宮でも既に朝食の準備は整っている。
今日は元旦だ。もう数時間もすると、アテナに年賀の挨拶をすべく、いつもより多めの来訪者が往来を行き来しだすだろう。
星矢が十二宮を駆け上ってくるのは、毎年その少し前の時間帯であった。
形式ばった行事のまえに、アテナは城戸姓の青銅聖闘士など、一部の気の置けぬ相手との時間を持つ。
ともすれば贔屓とも取られかねぬ慣習ではあるが、ここ聖域で文句をつけるものは誰もいない。
アテナと彼らが、地上のために今までどれだけ傷つきながら戦ってきたのか、どれだけ深い絆で結ばれているのか、それを聖域の皆が知っているからだ。

テーブルに向かい合わせで座った双子は、星矢が金牛宮を通り抜ける頃からその小宇宙には気づいている。
しかし、そのまま食事を始めるくらいには後輩と親しい関係にあり、また新年恒例の通過儀礼としてこれから起こる星矢の行動に慣れてもいた。
ほどなくして、元気一杯の星矢が、双児宮の居住エリアへ飛び込んでくる。
カノンはそのままサラダを食べ続けているが、サガはパンを置いて嬉しそうに後輩を迎えた。
星矢の側も、双子の反応を含め勝手知ったるものだ。
ぺこりと二人へ頭を下げた後は、さっそくサガへと向きあう。

「ひさかたぶり!今年も年始のあいさ
 つがのうてんきに十二支縛りなんだけど、ワンパターンかなって
 じもんじとうした結果、このようになったん
 だ。もー無理やりなのは自分でも判ってるのでごめんなさ
 い。
 好
 き」

ずべーっと脱力したカノンを尻目に、サガが目を瞬かせつつ首を傾げた。
「星矢。好きと言って貰えるのはうれしいが、少し息継ぎがおかしくはないか?」
「おまえ…それはいくらなんでも手抜きすぎだろう」
それぞれに声をあげた双子へ、星矢はすまなそうに頭をかく。
「俺の語彙だとこれが精一杯なんだよー。カノンは判ってくれて嬉しい」
サガが何とも言えない顔で弟を見る。己を差し置いて何やらわかった風のカノンに対して、ちょっと悔しい様子が駄々漏れだ。『説明しろ』と目が訴えている。
カノンは「たて読み」とだけ返事をしたが、サガが理解していないのは表情から明白だ。
しかし、サガが再度口を開く前に、星矢が紙袋を手渡す。
覗き込むと、中には和菓子らしきものとレトルトパックなどが詰められていた。
星矢はえへんと得意そうに説明を始める。
「まずお菓子は羊羹!豆を甘く煮込んで固めたものだけど、西洋人には微妙かもしれないので、無難な水羊羹にしたんだ。これ、元は羊のスープの代用品なんだよ」
「……そうなのか」
羊との繋がりは判ったものの、なぜ肉のスープの代用品が豆の練り物になるのか、日本文化は不思議だなと思う双子であった(ちなみにデスマスクはその由来を知っているが、そのことを双子が知る日は来ない)。
「それで、こっちは羊のスープ。うんと熱くして飲んでくれ」
「こちらは直球なのだな」
「うん…その、サガには羹に懲りないで欲しいなと思って」
「”アツモノに懲りて膾を吹く”という言葉ならば聞いたことがある。失敗をした者が滑稽なほど用心しすぎてしまう喩えだろう」
「滑稽だとは思わないけど、サガは自分に厳しいからさ、遠慮しないでもっと前面に出てもいいと思う」
少年ならではの率直さで、他の者には言いにくいことにも忌憚が無い。
「オレには言わないのか」
横から面白そうにカノンが突っ込むと
「カノンは萎縮しないだろ。カノンにはこっちの膾…の代わりのピクルス」
袋の底から小瓶を取り出して投げ渡す。
双子からは返礼にウールの手袋が渡され、星矢はひとしきりサガの髪でモフモフを楽しんで満足すると、アテナ神殿を目指して駆け上がっていった。


「それでタテヨミとは何だ?」
後輩が去ったあとに再度尋ねられたカノンが、文字を書いて説明したところ
「星矢にとって、わたしは羊やおまえと同列なのか」
とサガが微妙にスネ始めたが、カノンは放置した。

==============================
あとサガとアイオロスとタナトスがそれぞれ

サガ「While you trust to the dog, the wolf slips into the sheepfold. 」
(犬に任せているうちに、狼が羊の群に入り込む)←自嘲系

ロス「A good man can no more harm than a sheep.」
(善人は、羊と同じように無害だよ)←慰め系

タナトス「Death devours lambs as well as sheep.」
(死はあらゆるものに平等に訪れる)←いつもどおり

っていう会話するような、いつものまったり関係図をやりたかったです
うう、毎日妄想を呟かないと死んでしまう病なのに、諸事情で書き込みが出来なくてごろごろしておりました。
そんななか、スマフォ版の星矢ゲームのサガ情報をお教えくださった某様ありがとうございます!えっ、スマフォ版のサガって憎属性なんですか!「憎しみを生命力に換える」って、そこだけでSS1本考えられるレベルですよね!?見ため善サガの髪が悪サガになりかけているビジュアルも素敵ですが、進化させると悪サガになるってのがまたたまりませんよね!?
==============================

アフロディーテは、手にした杯をぐいと空けると、その杯をテーブルへ置いた。空いた杯へデスマスクが注ごうとしたのを、もう結構と片手で遮る。
「シュラがな、陽の沈む前のわずかに残る夕焼けの光と、旭日がのぞく前の柔らかな朝焼けの闇が好きだと言っていたのだ」
告げた頬にわずかな赤みがみえるのは、酔いがまわっている証拠だ。
「同じように、サガは人格を換えるその直前が、1番綺麗だ…ともな」
溜息のように零された戦友の言葉を、デスマスクは苦笑しながら受け止める。
「あいつは、そういうところが危なっかしいんだ。儚さに美を見出すことを否定はしねえが、そういうやつは潔さも好むからな。命のやりとりをする闘士なんてのは、生き汚いくらいの方が長生きできるってのによ」
「ああ。確かに危なっかしい。だが、彼らしい」
「まあな。サガもシュラもちょっと危なっかしいが、そういうところも含んでのあいつらだ」
デスマスクは自分の杯へと酒を継ぎ足し、ぺろりとその杯の縁を舐めた。

==============================
サガって混ざりかけのときの色気といいますか魔力といいますか、そういうのが物凄いに違いないと勝手に思ってます!12宮編のころは変換時にお互い抵抗して苦しむので、その色気部分が目立たなかったのですが、聖戦後の黒白が互いに許容したあとの統合の直前などは、すごい魅了による吸引力があると思うココロ!

そして、某様のおっしゃるとおり、拙宅では枕がヒュプノスの神具ですが、人を駄目にするソファもヒュプノスの神具でいいと思います(・ω・)b というかアレ、人間を堕落させるためにヒュプノス様が人間界に放出した魔の神具じゃないでじょうか。
でも人間より先に試用したタナトスが駄目になってるという。(お約束)
空気読まずまだビッグバンコスモネタ
==============================

青銅聖闘士の粛清に来たデスマスクと、現地に様子を見に来た黒サガが、一緒に行動するようになってからまだ半日もたっていないのだが、どうも黒サガの様子がおかしい。
デスマスクの方をじっと見ていたかと思うと、何か考え込んでいる。
サガの扱いに慣れているデスマスクは、こういう時にも声をかけることなく放置していたのだが、しばらくすると、珍しくサガのほうからデスマスクへの手招きがあった。

「なんですか、きょう…黒さん」

このような場所で教皇と呼ぶわけにはゆかず、うかつにサガと呼ぶこともはばかられる。仕方なく黒さん呼びをしている状況である。

「おまえのレベルは今いくつだ」
「LV200程度ですね」

戦闘をするたびに強くなるデスマスクのレベルはうなぎ登りであった。レベルが低く、双子座聖衣も持たず、覚醒すらしていない今の教皇サガには、まず勝つことの適わぬ域にいる。黒サガは木の下へ腰を下ろすと、デスマスクの手を掴んで引き、無理やり屈ませた。

「ちょっとアンタ、何するんですか!」
「このわたしが膝枕をしてやろう。大人しくしていろ」
「いや、それ怖いと言うか、その右手のポーズって、幻朧魔皇拳ですよね!?アンタが今しようとしてるのは、膝上に俺の頭を固定しての幻朧魔皇拳ですよね!?」

ただでさえ黄金聖闘士相手に幻朧魔皇拳を撃つ隙をみつけるのはむずかしいのに、このレベル差である。いかなサガであろうと、策を弄さねば、デスマスクに魔拳を撃ちこむのは無理があった。しかも、13年間も付き合いがあると、多少の策ではバレバレだ。

「あの、俺なんかアンタに疑われるような真似しましたっけ?」

魔拳は相手の意思を奪う技である。
長年仕えてきて、いまさら忠誠を疑われるのも納得がいかない。
尋ねても、黒サガはムッとした表情を崩さず、そっぽを向いてしまう。
黒サガとしては『己より強いおまえが脅威だから』と言うのは、プライドが許さないので話せるわけもない。
デスマスクはしばし無言になったあと、ひとの悪い笑みを浮かべた。

「力づくで聞き出してもいいんですよ」

黒サガの顔色がさっと変わる。生まれてこのかた、力でもって何かを強制されたことのない彼だ。初めて自分より強い者から見下されるという屈辱は、憎しみを生むのに十分であった。

「殺してやる」
「それが今のアンタにできるのなら」

はげしく燃え上がる小宇宙と紅の瞳が、怒りの強さを如実に表している。
デスマスクは感動すらしていた。今までどれほど対等を望んでも、それはアイオロスや女神にしか許されていない高みだったというのに。
同じ目線どころか、いま、至高のひとが自分の下にいる。

力こそ正義だな、とデスマスクは芯から思った。

==============================
サガより強いデスマスクとか新鮮すぎる(>ω<)
でも、サガのことなのでどんな手段を使っても、またデスマスクより強くなろうとする予感。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.