星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156

バレンタインが近付くとロスサガでいちゃいちゃさせたくなります。
=============================

サガは己の孤独に構わぬ人間だ。
しかし、黄金聖闘士でありながら気さくで誰にでも優しい彼は、人々から慕われ、いつも大勢に囲まれている。周囲が彼を一人にしないのだ。だから昔の俺は、サガのそんな性質どころか、その孤独にすらほとんど気づかなかった。時折のぞく翳りは、聖域の将来を担ってゆく責任ゆえの自戒あたりであろうと軽くみなしていた。黄金聖闘士は多かれ少なかれ孤高であるものだから。
身の内に秘めたもう一つの人格を隠し、弟のことまで隠さなければならない環境は、サガの対人感覚をだいぶ歪めたのではないだろうか。大勢の中に居ながらも他人に心を許すことが出来ず、また内面から他人のように語りかける存在があるという状態は、通常の意味での孤独というものを彼に理解させなかっただろうとも思う。
そして、彼の周囲にいた人間は、その後ことごとく彼の半魂によって排除されるか、配下として取り込まれた。そのこともサガの孤独を深くした。潔癖なサガは、己のせいで居なくなってしまった者に関して、自分が傷ついたと感じることすら許さなかったし、巻き込んだ者に対して寄りかかるような真似はしなかった。大切な者を求める資格など全くないと考え、それを寂しいと思う感情を封じてしまったのだ。
それは心の空虚を埋める術も知らないという事を意味する。ぽっかりと幾つも空いた穴をそのままに、サガは13年間過ごした。
サガは他人には優しかったけれども、自分自身に対してはたいそう厳しい男だった。

「なあサガ。13年のあいだに、俺がいなくて寂しいと思ったことある?」
傷をえぐる台詞だよなあと思いながら、俺は尋ねてみた。サガはまじまじと俺の顔をみて、そして首を振る。
「いいや。そのような余裕はなかった。お前を思い返すことは何度もあったが、それは寂しいという感情ではなかったように思う」
「ふうん」
サガが珍しく人馬宮へ立ち寄っているのは、双児宮へ戻ってもカノンがいないからだ。彼は海将軍としての任務で海界に行っている。
「じゃあ今、カノンが居なくて寂しい?」
「まあ…そうだな」
迷いながらも即座になされた言葉を聞いて、俺への台詞との差に少し拗ねる。
サガは俺の反応に気づいたのか、少し微笑んだ。その笑み方が子供をあやす時のそれのようで、俺は本格的に拗ねる。
「カノンの時は寂しいと思うのか」
するとサガはそっと近寄ってきて、椅子に座っている俺の肩に手を置いた。
「いつでも会える者に会えぬのは寂しい…だが、寂しいと感じるのも楽しい。元気にやっていると知っている分には辛くない」
サガの声はいつでも穏やかで、荒げられたのを聞いたのは13年前のあの夜くらいだ。
「アイオロス、お前の失われていた時間はとても辛かったが、お前は光となって常にわたしを助けてくれた。だから寂しくはなかったのだ」
嘘ではないのだろう。けれどもそれは、死んだ者だけがサガの傍にいられるという意味でもある気がする。俺はサガを抱き寄せた。
「君が遠くて、俺は寂しい」
「わたしは此処に居るのに、どうして?」
「心に入れてくれないから」
サガは驚いたように息を呑み、それから『そんなことはない』と小さく吐息をついた。

=============================
この二人はときどき無意識に超甘々空間を展開している気がします。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.