星矢関連二次創作サイト「アクマイザー」のMEMO&御礼用ブログ
[1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252

車田漫画は原作での設定が大らかなので、いろいろな想像を楽しめるのがいいところですよね。
たとえばサガの二重性についても、色々なパターンで妄想できるわけです。

例えば凄く乱暴なくくりで分けますが、サガの心が弱くて二重人格になったという設定Aで妄想する場合ですと、「力はあっても心が弱く自分の影を認められないサガ」→「女神や青銅との戦いを通じて自分の闇を受け入れて強くなる」という、『昔のサガ<統合後のサガ(精神的に成長している)』な図式で判りやすい流れになりますし、外部からの影響により二つの精神を持っていたという設定Bで妄想する場合ですと「乗っ取られながらも決して最後までは屈しなかったサガ」→「盾で何かが払われたあとは、本来のサガとなる」といった『昔のサガ=今のサガ(精神的には更に成長している)』という図式になります。他にも生まれた時から二重人格でしたという設定や、聖衣継承時に二重人格が発動したという設定もあるでしょうし、それらの混合設定もあります。

で、当たり前なのですが、A設定で書くサガの幼少時代と、B設定で書くサガの幼少時代とでは、同じ原作のコマを元にしても、サガの捉え方が全く異なってきますよね。A設定ですと、村人たちに囲まれたサガの笑顔は偽善者的という形にしやすく、後者だと本来のサガは皆に分け隔てなく優しい男ということになります(勿論双方逆パターンもあります。あくまで大雑把な乱暴な分け方です(>ω<;))。

そんなわけで、いろんなサイト様でいろんなサガを拝読して「こういう設定も楽しいなあ(>▽<)」「こういう捉え方もあるのかあ」と楽しめるのは二次創作の醍醐味だなあと思うのでした。

今日もぱちぱち有難う御座います!仕事前のカンフル剤です!
N様お返事遅れていて申し訳ありません(汗)弟土産のフクロウ写真アップしました。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 彩色 HOME 同列1位 >>>
ブログ内検索
フリーエリア

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.